発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

ピアノコンクール!強い気持ち(8歳:ピアノ教室)

 

 

どうも!母ちゃんです。

英検もありましたが、こちらも頑張って来ました!

 

romie1031.hatenablog.com

 

 

先日、ピアノのコンクールにボクは参加しました。

 

 

3歳からピアノをやっておりますが、初参加!

 

 

先生から「出てみませんか?」と言ってもらい、『やった~!コンクールに出れるんだ~わ~い』っとやる気満々になったボクです。

(こんな気軽で大丈夫なのかな😅)

 

 

 

 

それにしても!脳の働きを良くする為と始めたピアノでしたが、コンクールに出る日が来るなんて 本当に感動です✨

 

 

目標が出来ると練習もチャントやってくれます~♪

これは助かる \(^o^)/ 今まで何だったんだ?って感じです。

 

 

コンクールの一週間前、大会にはじめて出る子供たち10人が集められ、サロンで本番と同じような練習をやりました。

(みんな同じコンクールではないようです。はじめての子だけで10人!って事は何回か出てる子入れると何人いるのかな~?すごいね)

 

 

ステージへの登場の仕方や、お辞儀、椅子の調整のやり方などを教えてもらいました。

そして、親が足台やペダルをステージへ持っていくので、その練習もありました。

これ、すごくありがたいです!😃

 

知らない会場で、突然やるのですから子供と同じく緊張しますからね。

親も練習させてもらえて助かりました。

 

 

 

 

 

そして本番当日です。

 

 

会場には20分ぐらい前に到着!

男の子なので、衣装も髪型も簡単なので😆焦らず落ち着いて待てました。

(会場のトイレでは女の子がお着替えしていましたね。ドレスや髪の毛など準備が大変そうでした。)

 

 

受付をすませ会場に入り、出番まで客席で他の方の演奏を聞きます。

(コンクールって、リハーサルとかもなくて突然知らないホールに行き、時間になったら課題曲を弾く!って感じなんですね)

 

 

出番の5人前ぐらいで、ステージ裏で待機します。

 

さっきまで元気だったボクも、青白い顔をして父ちゃんと準備するため席をたちました。

 

 

母ちゃんは客席で、カメラ構えて待機!!!

 

 

アナウンスがながれ、ボクがステージに登場。

 

しっかりお辞儀をし、演奏をしっかり行い 無事に終了しました。

 

1曲だけですので、あっという間。

 

緊張から開放され!元気に客席に戻ってきたボク。

 

「うまく弾けた~」とやりきったようです。

 

親バカなので、今までで一番良かったのではないかなと思いました。

 

 

 

 

ピアノは、努力とか忍耐とか💦子どもも大人も大変なんです。

そこを乗り越えると少し楽しくなります。

楽しくなれたら、また努力・・・。

辛く苦しくなるけれど!その先を想像して成長していきます。

 

コンクールに出るような演奏を目指すとなると、とても強い気持ちがないとたどり着けないな~っとも感じてます。

 

 

『誰よりも上手になりたい』とか『一番になりたい』など、届かないかもしれないけれど上を目指す力も入ります。(これが大変!😂)

 

 

なんとなく素人の母ちゃんは、先生の指示をしっかり守れて、それをしっかり発揮できればうまくなるんだろうな~とか

それが出来る子が、コンクールに出てるんだろうな~と最初は思っていた所がありましたが・・・

それでは入賞出来ないんだと

 

才能のある子どもの演奏を聞いて!!!改心したのです😂

(↓この息子さん)

 

romie1031.hatenablog.com

 

 

いつでも上手に弾く事は、✨キラキラ ピカピカした所を見つけ表現する力!

感情をコントロールする力や、強い気持ちを持ち続ける力!などがいります。

上手に弾ける子はたくさんいますが、本番で輝きを出す子はソコが違いそうですね。

 

 

 

この力は、ピアノだけでなく、これから生きるための大切な力になりそうです。

 

 

 

自分の力を発揮する力!

 

 

 

 

 

そして結果は夜には出ました。(早い!)

 

 

なんと!優秀賞を頂き、ファイナルへ進出しました。

 

12月にはファイナルコンクールがあるそうなので、強い気持ちをもって頑張ってもらいたいな~と思います。

 

上を目指すのは、とても大変ですがまずは見上げてみないとね😅💦

 

 

 

はじめてのコンクールは、家族みんなでとても緊張しました!!!

(自分が演奏するわけじゃないのにね~ものすごく緊張したな~)

 
 
 
 
プライバシーポリシー お問い合わせ