発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

心の成長を感じます!(8歳:ボクの遊び)

 

 

どうも!母ちゃんです。

 

 

 

去年の夏ごろから続いている プログラミングコンテスト

 

まだまだ続いておりまーす😆💦なが~い。

 

 

このコンテストのおかげで、ボクは大きく成長しました。

 

 

審査が進むと、ゲームを作るだけではなく自分でプレゼンもします。

 

その為、パワーポイントを覚え操作する事、自分の考えをまとめ文章にする事、時間内に発表する事など、たくさん勉強になりました。

まだ小さいので、じっとして話す事や、目線を意識するのが本当に難しかったです。

(おいおい、じっとしてくれよ~)

ボクも、人に伝える話し方や、その大変さが分かったと思います。

 

 

それから、コンテスト期間中でも、自分の作品をどんどんブラッシュアップしていくので、スケジュールや時間を考えるようになりました。

また、みんなの作品や考え方を知って、分からない事は勉強したり!

本当に、成長を感じました。

 

 

特に成長したのは、心かもしれません。

 

高学年の子のすごい作品を見て、悔しいな~とか、すごいな~と憧れたり。

上を目指そうと思ったら、自分の考えをしっかりと持たないと前には進めない事など感じとったようです。

 

 

コンテストにチャレンジしてみて良かったです。

(めちゃくちゃ大変なんですけどね😰)

 

 

 

プログラミングの入力も!はじめた頃よりスイスイと出来るようになりました(すごい!!)

 

最近は、AIの勉強もしているようです。

 

今はこんな本で勉強しているようです。

AIを活用したいので勉強中!

 

 

まだコンテストは続くので、いろんな勉強をはじめたようです。

ノートに書いて勉強しているようですが

(・・・これは、プログラミングに必要な事なのかな~???)

 

ノートになにやら書いてある⁈何だろう?

 

 

 

もうすぐ3年生になります。

忙しくなると、色々やってみたい事に時間がとれないから、

悔いが無いように最後まで頑張って欲しいです。

 

 

(はぁ~ このぐらい、勉強も頑張ってほしいな~😓💦本音)

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ