発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

12月にピアノの発表会がありました(6歳:ピアノ)

どうも!母ちゃんです。

 

あけましておめでとうございます。

引きこもりの甲斐あって、コロナの正月を無事に過ごしました。

はやく終息してほしいですね。

 

今年も!マイペースながら計画的に⁈ 

そして明るく元気に過ごしたいな~と思っています。

 

                                   「ありがとう」と言っている人のイラスト 

 

 

さて、去年の話ですが、あの悩みのピアノの発表会!!!

12月に無事に行われました。

 

 

・・・はぁ~ 夏から練習していた「せきれい」

 

romie1031.hatenablog.com

 

 

 

 

発表会はコロナの為、3部構成の入れ替えで行われました。

 

各部20組ほどいて、ボクは最後の3部の出番なので午後から出かけて行きました。

 

会場は前回より大きなホールでしたが、決められた人数しか観覧出来ず、さらにお客さんは間隔をあけてポツポツと座るようになっていて、なんだかガランとしていまいした。

 

これだと!誰がどこにいるかが分かるから さらに緊張するよね(笑)

 

 

本人も緊張するんだろうけど!応援してる親の方がドキドキですね。

子供の出番が近づくと、ソワソワしてしまって楽しむ余裕はないです。

 

練習で何度も聞いている曲なので、出だしクリアーした!さ~次は強弱、そして音をそろえるところだ~~~なんて考えながら体がガチガチ。

 

終わったらホッとしてる間もなく舞台裏へお迎え。

(舞台裏も、裏通路をこえて楽屋をぬけアッチ コッチと迷路状態)

 

発表会の独特な雰囲気で緊張したようでずが、ボクは満足そうだったので参加できて良かったな~と思いました。

 

 

リハもなく、広いステージにたった一人で出てきて曲を弾く!!!

どの子もみんな!本当によ~く頑張てました。

間違えてパニックになる子 逃げ出す子や泣く子はいません。

 

すごく緊張するけど 最後までやりとげる 当たり前でも これってすごい事です。

ピアノの発表会は孤独な闘いだな~ 困難を1人で乗り越えるんだから強くなるね。

 

 

 

ボクも「せきれい」をしっかり弾きり 本当にすごかった~。

 

 

romie1031.hatenablog.com

 

 

romie1031.hatenablog.com

 

 

 

やれやれ・・・

 

 

 

お疲れ様。

 

 

今年はピアノ練習・・・どうなるかな~。

母ちゃんの脅し?励まし?も、もう通用しないしな~。

 

正直!曲が複雑になってきたから、母ちゃんがみてあげれないのが本音です。

ピアノ経験がない親だと大変だな~~~~~。

 

少しピアノの練習をするのですが・・・ムズイ(涙)

プライバシーポリシー お問い合わせ