発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

自由研究について④ (7歳:実験教室)

どうも!母ちゃんです。

 

季節もかわり 朝晩と寒くなりましたね。

コロナは今のところ・・・

なぜか落ち着いていますが また増えてくるのかな💦

 

 

 

 

 

さて、またまた研究の話。

 

romie1031.hatenablog.com

 

romie1031.hatenablog.com

 

romie1031.hatenablog.com

 

 

 

家で本を読んだり調べたりで 発酵について色んな事が分かってきました。

もっと研究内容を感じてみては?とこんな見学もしてきましたヨ~~~

 

f:id:romie1031:20210906101045j:plain

木桶で醤油を作っている蔵に連絡して、見学してきました!

(コロナなので見学出来ないかも?と心配していましたが、何とか行けた~)

 

コチラの社長さんが直接案内してくださり、色んな事を教えてくれました。

最初に醬油を作る工程をパネルで教えていただき、その後実際の現場を見学しました。

 

お醬油の香りがこの一帯に広がり蔵に入る前からワクワク。

 

 

f:id:romie1031:20210907100124j:plain

 

 

 

 

 

f:id:romie1031:20210907100155j:plain

 

 

 

大きな桶がたくさんあり昔からのやり方で醤油を作っています。

ここの醤油屋さんに住みついてる酵母菌が木桶にいて、機械では作りだせない独特の風味を生み出しているそうです。

 

最後の工程を見学している時に、圧搾された搾りたての醤油を味見しました。

菌が生きた状態の醤油は香りも味もすごくよかったです。

白ご飯がほしい~~~餅につけても最高かもって感じ!!!

 

この醤油が欲しいな~と思いましたが、菌が生きているものは味が安定しない為、一般販売されないようです。

 

でも蔵が解放されるイベントの日に限定販売されるとの事でしたので、また買いに行こうと思いました。

 

 

 

見学後に色々な醤油を使った料理やデザートを試食させていただきながら、質問タイム。

醬油の色について 原料について 麹菌のこと 醤油の桶の秘密などなど

ボクはアレコレと社長さんに質問。

 

社長さんもたくさんの質問に喜んでくれました。

 

 

ボクは手間暇かけた美味しい醤油が愛おしく思えたようです。

買って帰ってきた色々な醤油を、食べるものに合わせて使ってます。

卵かけごはん用醤油とかフライ用醤油とか!豆腐用など使い分け。

おまけに煮物には、たまり醤油を使ってほしいとか言って来ます。

 

 

研究の為、調べたり実験したりしてきましたが見学する!これも大事ですね。

(ボクだけでなく母ちゃんたちも大変為になりました。それに私たち家族は!木桶醤油にすっかりハマってしまいました)

 

 

 

 

 

 

 

そして、なかなかと終わらない研究でしたが、先日終了したんです!

(もうキリがないので無理やり終了!)

 

パソコンが得意なボクなので パワーポイントで入力し研究をまとめました。

得意だと言っても、たくさんの入力があるので夏も終わり、秋が終わろうとする最近までかかりました。

 

滑り込みで実験教室に提出し!母ちゃん達は解放感をやっと味わっています。

 

夏休み中に終わらせるぞ!と思っていたのですが トホホ・・・。

 

研究ってむずかしい!!!(正直!もう勘弁して~~~)

 

 

 

 

 

研究はひとまず!・・・終わり

 

 

 

 

 

こんなキットがあるんですね!

今度は醤油にもチャレンジしてみるか???

 

プライバシーポリシー お問い合わせ