発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

頭の中が漏れちゃう?(7歳:英会話)

どうも!母ちゃんです。

 

 

9月にJETのテストを受けました。

(JETとはジュニア イングリッシュ テストの事です)

コロナって事もあり、この先も試験が中止になることもあるから 

受けられるタイミングでどんどん受けて~~~ってお知らせがあり

10月は英検も受けました!

 

 

 

毎月、試験で大変だね~ 英検の試験は難しいのかな?出来るかな?

なんて思っていた頃・・・別の問題が発生しました!

 

       テストを受けている小学生のイラスト(男の子)

 

英会話の先生から

「最近、練習テストを何度か行っているのですが、ボクがテスト中に話をしちゃうんです。注意してもなおらないので・・・ このままでは失格になります」

 

え~~~~!誰と話してるのよ!

 

「独り言と言うか・・・なんでしょうか。問題が分からないから話をすると言うわけではないようです。誰かに話しかけるわけでもないので 困ってます」

 

「どんな事を話すんですか?」と恐る恐るきいてみると

 

『何だこの問題!変なの~』『よ~し!簡単』『何度もくりかえすなよ~』

などなど独り言?がすごいそうです。

 

「これではテストが出来ていても退場になります。困りました。」

 

この話をしている間、ボクは母ちゃんにくっついて ポロポロと涙をながしております。

(も~~~泣くくらいなら 静かにしてよ~)

 

 

『ボク ボク(泣)頭の声が漏れちゃうんだよ ガマンできない』

 

よくわかりませんが どうも!我慢できないみたい。

「学校ではどうしてるの?静かにしていないとダメな時っていっぱいあるでしょ?」

 

『学校とかは大丈夫だけど、英語は無理!』

 

・・・ どんな頭の仕組みなのかしら?

 

 

 

塾の先生が、土曜日の特別クラスに参加しては?と誘ってくださいました。

英検対策クラスなどを土曜日にやっているそうで、そこに参加してテストなれするようトレーニングしてみましょう!となりました。

 

 

 

家に帰り、ボクにアレコレと質問してみると、

『英語とか頭の使うところが違うから 勝手に声が出ちゃうんだよ』

わざと声を出しているわけじゃない事はわかりました。

 

う~~~ん どうも脳が興奮するようなんです💦

 

でも、そんな事あるのかな?

 

「テスト中は静かにする」は分かっているようですが

土曜日のトレーニングで何とかなるのかな????

 

 

 

そうだ!

「ねーねー。頭の中でね「かーちゃん」って言える?口に出さないで、自分だけに聞こえるように!」

 

『言える!でも腹の中だな』

 

「それじゃー 秘密のお喋りは 頭の中とか腹の中でならやっていいよ」

 

『いっぱい 色々喋っちゃう。これ疲れるな~』

 

「じゃ~ テストとか静かにしないといけない時は この技を使ってよ」

 

『特別な時だけね』

 

こんな練習をして 土曜日の特別クラスに参加してきました。

 

 

頭の中の声は アレコレ出てすごく疲れるとの事です。

独り言なのかな?どう話しているのやら分かりませんが 

とても疲れると言うから・・・まさか何人かで話してるのか?

 

 

 

 

 

土曜日の特別授業も、英検の当日も!

なんとか「頭の中の声」(腹の中の声?) この技で乗り切りました😂

 

 

失格にならなくてよかった~~~~♪

とにかく!ガマン出来てホッとした~。

 

 

 

あとは合格してるといいね~。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ