発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

自由研究について②(7歳:実験教室)

どうも!母ちゃんです。

 

今週は、一日置きにリモート授業がありました。

うまくいくのかな?どんな授業?なんて心配していましたが

すぐに適応してて子供は柔軟だな~なんて関心しました。

 

トラブルもなく授業が進んでいて新しい時代を感じています。

(朝8時20分~14時30分ごろまでオンライン授業がありました)

 

ただ母ちゃんは、ボクの部屋が気になりソワソワしたり、聴き耳をたてたり、

物音に気をつかったりで 精神がクタクタです😂

新しい時代についていけてませんね!来週はうまくやろう。

 

 

 

 

さて、自由研究②です。

 

①はこちら

 

romie1031.hatenablog.com

 

 

目に見えない『菌』の研究をする事になり、本をたくさん読んで 

どうする?どうしたらいいの?と混乱です。

 

 

これって 1年生がする研究かな?う~んコレは無理!

なんて悩みだし ・・・

 

 

結局!学校の宿題でもないからね も~ やりたいようにやるか!?

(開き直りです)

 

 

とりあえず、発酵する事は 『菌を知る事!でしょ』と実験をスタートする事にしました。

 

大好きなみそ汁も発酵食品と知ったので、それじゃ~味噌を作ってみよう。

(夏休みが終わるぞ!味噌作りが一番時間がかかりそうなので早めにやろう!)

 

 

さて、味噌ってどうやって作るのかな?

母ちゃんも 正直!よくわからないのですが、ネットで調べたり

見よう見まねで何とかやってみました。

特に!麹はどういうものを使えばいいのか?乾燥か半生か?

スーパーで簡単に手に入るのか?謎だらけです。

 

 

近所のスーパーで(この乾燥麹でいいのかな?と思いつつ)材料を購入し

バタバタと作ってみました。

 

 

f:id:romie1031:20210907095346j:plain

前の日から豆を水に浸し準備!そして柔らかくなるまで煮る。

圧力なべなら早いけど、普通に煮てみました。

5時間ほど煮ると柔らかくなるそうですが、指でつぶせるほど柔らかくなるには7時間ほどかかりました。(いつできるのか不安になるほどでした)

思った以上に 豆は柔らかくならないものですね・・・実験して実感。

 

f:id:romie1031:20210907095417j:plain

袋に入れボクがバンバンと豆をつぶします!!!

このバンバンする作業は簡単で楽しかったみたいです。

 

 

 

f:id:romie1031:20210907095645j:plain

麹や塩をいれて混ぜます!

コレが味噌になるんだろうか?なんだか不安。

 

f:id:romie1031:20210907095442j:plain

つぶした豆を団子にしま~す。

f:id:romie1031:20210907095521j:plain

団子にしたら空気を抜くように敷き詰めるように入れます!

 

 

 

f:id:romie1031:20210907095549j:plain

重しをのせるよ~~~!(石を洗い袋に詰めて重しに)



 

f:id:romie1031:20210907095611j:plain

床下で発酵させま~す!(何となくここがいいかな?)



豆に色んなカビが生えると実験がストップしてしまうので、殺菌には注意しました。
でも手作り味噌って、カビが生えやすいようですね。

(不安なのでホーロー鍋とジップロックでも味噌作りしてみます)

 

 

バタバタと2日がかりで味噌作り!なんとかやりました。

 

 

楽しかったけれど、実験とか研究とかなんかもう!

あ~~~~ 一苦労ですよ~~~😢。

 

 

 

研究はつづく~~~

 

 

 

 

こんなのあるんですね!

これだと便利ですね~~~

 

プライバシーポリシー お問い合わせ