発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

自由研究について③ (7歳:実験教室)

どうも!母ちゃんです。

 

またまた 研究の話です。

 

カビや酵母の研究するなら コレがあると良いのかな?

素人考えなんですがね・・・

顕微鏡を買うか 買わないか?悩んでいました。

 

 

研究なんだからね~ どうなんでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

買うのは良いけれど 顕微鏡をボクがちゃんと使えるの???

 

顕微鏡ですごく小さなものを見るのは

 

大人でも難しいらしいけれど 大丈夫かしら。

 

悩みますね。

 

 

考えていても進まないから 手ごろな価格の顕微鏡を発見し!

購入しました。

 

 

こちらのタイプで、スマホを固定すると撮影も可能な物を購入しました。

 

 

とりあえず!やってみよう 顕微鏡の練習をスタート。

 

購入した顕微鏡には サンプルのプレパラートが色々あるので

コチラを使ってピントを合わせる練習をしてみました。

 

 

明るさを合わせ レンズをプレパラート近づけ 少しずつレンズを上げていく練習を何度かしてみました。

f:id:romie1031:20210907100023j:plain

玉ねぎの皮

おお~ 久しぶりにこんな事したな~。

大人になっても顕微鏡をのぞくって ワクワクするし楽しいですね💛

ボクも『おお~ コレ何?どこが玉ねぎなの??玉ねぎの皮膚?』

 

f:id:romie1031:20210907100008j:plain

ハエの足

気持ち悪いけれど、ボクは『おお~ すごい!』とテンション上がってます。

 

ピントが合わないとやる気が無くなりそうなんですが、サンプルに助けられました!

(いろんな物を大きく見る事が楽しくなるので、是非!お子さん用の顕微鏡を購入するならサンプルが付いていると良いと思います)

 

 

 

アレコレとサンプルをうまく見る練習をして コレも見てみると・・・

f:id:romie1031:20210915121858j:plain


コチラはサンプルではなく、ボクの髪の毛です!

『あ~~真っ黒だね~』

 

自分でプレパラートを準備して観察してみる事にチャレンジしてみましたが、

こんな感じですね~(苦笑)

 

 

それに噂の通り😅💦倍率が高くなると・・・

ピントを合わせるのがとても難しかった~~~~。

 

プレパラートを準備するのも 結構むずかしいですし・・・大変!

 

 

 

そして本題です!

菌とか、カビってどのぐらいの倍率でみれるんだろう??

f:id:romie1031:20210907100041j:plain

上記は、味噌を作った時の麹を見てみよう!となり

乾燥麹を水に浸け、スポイトでプレパラートにのせ見てみました。

 

高い倍率でのぞいたので、この写真を撮るのに1時間ぐらいかかりました。

ぜんぜんピントが合わなくて、父ちゃんと交代で あーでもないこーでもないと

やりました。

 

 

水の中の麹菌が 流れていってしまったり、倍率が高いと暗くなってしまうし

 

そして!問題なのは!!!!

 

 

はて~?? これは麹菌でいいのか。

(別の菌とかゴミか?)

 

私たち!今使ってる顕微鏡と同じ倍率の麹菌の写真知らないじゃん😢 

って事は!分からないよ~~~  とほほ。

 

 

ネットに出てる麹菌画像は 性能がすごくいい電子顕微鏡でかなり拡大した写真しか出てこないですね。

それでは あれ~判断がつかないじゃん💦

 

 

 

これでいいのか怪しいけれど とにかく 

「顕微鏡を使う!」これの勉強にはなりました(笑)

 

 

 

 

 

研究はつづく・・・

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ