発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

自由研究について①(7歳:実験教室)

どうも!母ちゃんです。

 

 

ボクの通う小学校は!夏休みの宿題の自由研究がありません。

(1年生だけかな??)

親としては、わ~いラッキー😇 なんて喜んでいました。

 

 

ですが、実験教室の先生から 何かテーマをもって研究する事を

強くすすめられました・・・

『ボクのために是非!お父さん!お母さん!』なんて言われちゃうと弱いです。

「そうですねぇ~ボクのためになるならね~」と  (あまり深く考えず)

やる事に決めました。

 

 

聞いてみると研究には条件があり・・・

『ボクが興味がある事。自然にまつわる事。そして役に立つこと』でした!

 

 

う~~~ん。

 

ボクに興味がある事を聞いてみると

文字だとか記号やプログラミングで、全然!自然と関係ない事ばかり

「虫は?」『きらい』

「植物は?」『興味ないもん』

なんて言うのです。

 

 

どうしようか悩んでいるうちに7月が過ぎて行きました。

 

 

そんなある日、

いつもの事なんですが、「納豆を食べる食べない!」

もめた事がきっかけとなり

『そうだ!発酵について研究してみよう』となりました。

 

「身体にいいから1回は食べてみなよ。」

『やだ!くさいし腐ってるみたいだから絶対食べたくない!』

「うん!腐ってるよ(笑)でも大丈夫!一口食べてみなよ」

『え~~~~腐ってるのに食べれるの?』

 

 

      納豆のイラスト

なんでも食べれるようになってほしいから、ケンカってほどでもないのですが

上記のやり取りをよくやっていました。

 

「腐ってるけど食べられる」これってすごくない????。

他にもそんな食べ物がたくさんある話をして、

研究にしよう!食べれるようになろう!となりました。

 

ちなみに、母ちゃんは納豆が嫌いです。

からだの為に、滅茶苦茶ガマンして食べてます。

 

そしたら、なんだか食べられるようになったのですが、やっぱり臭いが好きじゃないですね・・・。

腐ってる感じがすごくするからね(笑)

 

 

 

 

発酵についての研究する事になったので、ボクと図書館へ行き、

カビや発酵や保存食の本をたくさん借りてきました。

 

本をみていると情報が多くて、母ちゃん!パニック。

どんな研究にするか、どうまとめるの?

う~ん 進みません。

 

いや~~~~💦正直なんだか大変です。

 

研究を家でするといってもね~~~ 

 

 

 

こりゃ~親の負担が大きいなぁ~~~。

ため息しか出ない。

 

 

 

 研究はつづく・・・

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ