発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

家庭菜園やってみよう!(6歳:感受性を伸ばそう)

どうも!母ちゃんです。

 

 

 

ボクはインドア派。

『公園に行きたい!』とか『外に出たい』とは言いません。

(本読んだり、パソコンしたりと室内ばかりです)

 

休みの日に、親が張り切って公園に連れて行っても・・・『もう!いいかな?さあ帰ろう』と言います。

誰のために来たのやら。

 

家に着くと幸せそうなボクなのです。

 

とは言え!!!運動不足になるし、外で自然を感じてほしいのにな~。

 

 

 

そんなこんなで、庭で家庭菜園でもしてみるか?とチャレンジしてみました。

 

 

 

なんでも!家庭菜園は、子供の五感を刺激し感受性を豊かにしてくれるらしい。

 

感受性は生きるために必要な能力ではないけれど、人生を豊かにするために必要な能力です。

 

ボクも芸術を理解できたり、人と共感したり、たくさんの刺激を受け、人生を楽しみ素敵な大人になって欲しいからね!

 

 

さて、家庭菜園・・・母ちゃんもやった事がないので非常に不安。

 

なので!一番失敗がないと噂で聞いたジャガイモを植えてみることにしました。

f:id:romie1031:20210314124237j:plain

ピルカ、インカのめざめ、ノーザンルビーの三種類を育ててみます!

 

 

ジャガイモを簡単に育てたいなら、袋で栽培するのが一番だそうです。

 

では!肥料入りの野菜の土の袋に直接植えてみよう。

 

f:id:romie1031:20210314123543j:plain

 

①袋の底にボツボツと穴をあけます。(ドライバーで突き刺しました)

 

②袋を開けます!そして袋の上部を折り曲げる。

 

③ジャガイモを植えて、目が出るまで水はあげない。

 

作業!終わり。

 

f:id:romie1031:20210314123452j:plain

 

コチラを3個、倒れないように並べて無事おわりました。

 

う~ん、見た目が良くないのが気になりますが、素人にはまずこの栽培方法が簡単なようですね。

 

 

あれ!こんな良いのあるんだ~~~。

ホントに土の中の様子がみえるのかな???う~ん気になる。

 

 

 

 

家庭菜園とか興味がなかったけれど、やってみると!リラックス効果がある気がしますよ~~~。

 

他の野菜もやってみようかな~。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ