発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

紙の辞書を使おう!(6歳:遊び)

どうも!母ちゃんです。

 

 

ボクは3歳頃から「これ何?どうして?なんで?」が多くなりました。

疑問があるのは良い事だから!この機会に辞書を使て調べよう!!!

 

 

 
 
最初に上の辞書を買いました。
中身はカラーだし、字も大きいいので3歳でも読みやすいです。
子供向けの雑学も多く、写真などもあり良いです。
 
 
いつもこの辞書で色々な事を調べてきましたが・・・
 
何だったか忘れてしまいましたが、子供の辞書では調べられない言葉をさがしていました。
イライラしたのか?「もう!この辞書ダメ」と言ってドラえもん辞書を触らなくなってしまいました。
(ダメじゃないんだよね~ 難しい事を知りたがるからね子供用では無理なんだよ)
 
大人用の辞書にはルビが付いてないし、言葉や表現が難しいし う~ん。
 
最近はネット検索に頼ってしまい 辞書は放置に。
(ネットだと楽だけど・・・コレでいいのかな・・・と不安!)
 
 
 
 
そんなこんなで、新しい辞書はどんなのを買ったらいい?ちゃんと使うかな? 
悩んでいたら 図書館でこんな本を発見し借りて読んでみました!
 
 

 
こちらの本は、辞書引き学習をすすめる本です。

http://www.jishobiki.jp/

 
 
辞書引き学習とは!ゲームのように楽しく辞書を引いて学習する事です。
必要なのは、辞書と付箋と鉛筆です。
 
〈やり方〉
①付箋の上の方に連番をつけておく
②辞書で自由に言葉を調べる
③付箋に調べた言葉を書く
④辞書の上に付箋を貼る
⑤調べたことを親がほめる
※習慣化すること(1日10分とか付箋を5枚とか決めてもいい)
 
〈やってはいけない事〉
①完璧を求めない(字はきれいか、貼り方など注意しない)
②辞書を本棚にしまい込まない(すぐ手に取れるとこに置く)
③ほめること(どんな言葉をみつけても興味をもってあげる)
 
 
だいたいこんな感じです。
 
その効果は!
●語彙力が上がる
●新しい事を知る
●自己解決能力が上がる
●調べることの楽しさを知る
●親子の交流が増える
などなど
 
 
 
 
紙の辞書の良いところは、調べたい言葉のページに、また知らなかった別の言葉と自然に出会える事です。
デジタルだと調べたい言葉を早く見つけられ良いけれど、情報としては調べたい言葉の意味だけしか画面に出てこないです。
 
また紙の辞書は、デジタルと違って調べることがなくてもパラパラとめくると目にいろんな言葉が飛び込んで来ます。
言葉の世界が簡単に広がる為、とてもおすすめのようです。
 
 
 
 
早速!ボクもやってみました。

f:id:romie1031:20210308190312j:plain

 
辞書は箱やカバーに入れないで いつでも手に取れる場所に置いてます。
質問してきたら、とりあえず一緒に調べてみる。
 
 
すると →→→ 自分で調べるようになりました。
(最初は面倒だけど、一人で調べるようになってラッキー\(^o^)/)
 
言葉の意味を自分で発見出来たこと、そして付箋が増えることが誇らしいようです。
今のところ楽しく辞書引きしてます。
 
 
 
母ちゃんは、付箋に書いた文字が汚い事が気になるのですが、ガマンガマン😣
貼り方も気になるけど ガマンガマン😣
 
 
 
この前、算数プリントをしていたら「暗算ってな~に」と言って
暗算の意味を調べて付箋!そして隣に書いてある安産を発見。
それも付箋がしてありました(笑)
「ボクはきっと安産だったね」と覚えた言葉を使ってます。
 
 
母ちゃんが、暗算と安産で笑っていたら
「安産の反対語は難産だよ」と教えてくれました。
辞書から学習してる~~~
 
 
フムフム!辞書学習はなかなか良いですね。
 
 
辞書はBOOK OFFとかで色んなのを安く買って、フリクションペンとかでガンガンマーカーしてもいいかも。
 
 
辞書になれてくれると間違った意味を覚えないので大変いい!
おすすめですよ~~~♪
プライバシーポリシー お問い合わせ