発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

新しい理解者 後編(6歳:実験教室)

どうも!母ちゃんです。

 

 

実験教室のつづきです。

 

 

実験教室は、古い一軒家を先生が改装して出来ています。

なので普通の教室ではなく、子供の心をくすぐるワクワクな教室です。

ロボットルームがあったり、実験ルームがあったり庭にはブランコや

ツリーハウスなどあり大人でもワクワクします。

 

 

ボクの好奇心もマックスで、ワクワクしすぎて倒れるのでは?(笑)

ってくらいでした。

早口だし、アチコチ見たいし、元素の話はしたいしで体も頭も

熱くなっていました。

 

このタイプの子供は、頭をふる回転させるからかな?

最後には、めちゃくちゃお腹が空きます。これ!あるあるかな?

(もちろんオヤツ持参!)

 

 

先生はボクの話を聞いて、1時間の中でたくさんの実験をしてくれました。

f:id:romie1031:20210507090627j:plain

液体を調べる実験


 

たとえば

・溶けた銅を燃やす実験

・磁石にくっつく元素の実験(鉄・コバルト・ニッケル)

・磁石にくっつかないけど磁石を早く動かすとくっつく実験?!

・電気が通る元素の実験

・水の帳面表力の実験

・界面活性剤のしくみ

・リトマス紙で液体をしらべる実験

・目の錯覚を利用した実験

クエン酸重曹を混ぜる爆発実験

などなど・・・(母ちゃんは思い出せない)

 

体験は1時間と聞いていましたが、2時間以上いたのかも(笑)

f:id:romie1031:20210507090615j:plain

クエン酸重曹を混ぜると何が起きる?


 

うれしそうに質問するボクに、先生も楽しそうに教えて下さいました。

 

 

 

ボクは、いつも自分の知っている知識を話したがります。

ですが今日は、知らない事だらけで目を輝かせて先生の話を聞いています。

質問すればそれ以上の回答が得られ、物知りな先生に驚き

そして尊敬していました。

 

 

 

先生とボクは、陽子や中性子やら???元素の仕組みを話していて

とても嬉しそうなんですが・・・

母ちゃん父ちゃんは、知らない世界の話でついていけません。

 

 

こんな時のボクの顔は大人みたいになります。

 

 

 

 

体験が終わった後、先生と面談があり大人だけで話をしました。

(ボクは先生の奥様と教室探検に出かけました)

 

ここでも、やはり・・・

あの子は学校がつまらなくて行けなくなるかもね~

など、このブログでも心配している内容の話が出てきました。

 

 

初対面の方でしたが、ボクのこれまでの話など伝え相談してみました。

 

『ボクと話したら、すぐにギフテッドっぽいと分かりましたよ。

実は僕も同じような子供だったので気持ちがよく分かります』

先生も子供の頃から苦労したようです。

 

『こう言う子供は、日本ではフォローしてもらえない。

勉強を先に進めたいと望んでも、学校では教えてもらえないでしょう。

うちの実験教室では理科だけでなく全教科教えますよ』

え~~~!いいの?どーゆううこと???

 

 

『理科は科学や自然など色々な事を体験しながら学べます。

その中で算数や国語や社会を一緒に学べる最高の学問です』

なるほどね~ 体験しながら感じて、覚える事!

これは家では限界があるからな~。

 

 

大きくなると、勉強する時間が増えて体験する時間が減ってくるだろうな。

今、知りたい事を目の前で実験したり、知識のある方から教えてもらえるのは

本やYouTubeで観るのとは大きく違うのかも。

ボクの目をを見てるとそう感じます。

 

 

 

 

 

ボクが小学校に入り、母ちゃんの頭の中に中学受験の事が頭に

チラチラとよぎっていました。

 

なので正直!実験教室にお金を払っても、学校のテストや受験に

役立たないかな~~~

お勉強の塾の方が親としてはお得なんだよな~とか。

 

でも、良い学校に行き、その先のゴールは何なのかな?

ボクが幸せなのは何なのかな?

 

あれ? う~ん ボクにとって必要な学びってなんだ?

モヤモヤしてきました。

 

 

先生の言葉が響きます。

『目標があり、自分で選択し進む力がある人に育てたい』

 

 

 

自分は何をしたいのか、どう選び考え そしてどんな風に進むのか!

これ大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校を飛び出し!飛び級で自分の学びたい事をみつけて!

ドンドン進もう~~~ お~~~~!

こんな感じに盛り上がりそうです。

 

 

とは言え!お勉強や学歴ってのも誰かが考えてないとね!

そして家庭のお金のことも(笑)

(父ちゃんは考えないだろうしな~~~)

 

だって突然『受験したい』と言っても出来るものでもないからな~ 

 

なんでも すぐ感化されてしまう母ちゃん!

 

自由な学びには憧れますが!ここは日本、

 

バランス バランス。

 

う~ん 親はアレコレと いつでも どんな時も 悩むものですね。

 

 

 

 

 

今回、ボクの理解者が出来た事は良かったです。

もしも、学校が楽しくなく行けなくなっても 実験教室がある!

って思える事で救われそうです。

プライバシーポリシー お問い合わせ