発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

新しい理解者 前編(6歳:実験教室)

どうも!母ちゃんです。

 

 

今年も!ゴールデンウイークは お出かけをなるべく控え

家族で過ごしました。

はぁ~ コロナは、なかなか終わらないですね・・・。

 

 

コロナで家時間が増えたので、4月から野菜や花などを育てることにしました!

この休みの間も、新しい野菜や植物を植えたり、育て方を調べたり観察したり

して楽しく過ごしました。

 

土いじりは、コロナで参っている心をリフレッシュしてくれますね。

 

野菜は、ジャガイモ3種類とえだまめ、大葉、ニンジン、アスパラ。

 

f:id:romie1031:20210507090722j:plain

4月から袋栽培でジャガイモ!今はもっと大きくなってます。

花は、朝顔やパンジー、アズールコンパクト、スーパーアリッサム

百日草、カモミール、ラベンダー、サボテン3種。

 

盆栽は、モミジ、松をチャレンジ。

 

あと、食べたアボカドの種を水耕栽培しております。

 

 

f:id:romie1031:20210507090642j:plain

アボカドの種は大きいから観察しやすい!

ボクは肥料の成分を確認したり、土の種類を見たり!これも楽しんでいます。

 

自分で蒔いた種から芽が出て成長していくのが楽しいようで、

毎日様子を見ています。

植物にも優しく出来るようになり、体験することは大切だな~っと

感じてます。

 

 

 

 

話は変わりますが「体験が大切!」つながりです。

ボクがドハマりしてる元素やアレコレも!

本の知識だけではなく 体験出来たらいいのにな~ と思います。

 

romie1031.hatenablog.com

 

ここ最近は元素などの質問も増え、内容も複雑な事を聞いてくるので、

母ちゃんも父ちゃんも困っていますし・・・

(本音は誰か教えてほしい)

 

あと、知りたい事があると校長室に行くのも続いていて、

その事も心配なんです。

先日は「今、何世紀?どうやって世紀を決めたの?」などを校長先生に

聞きに行ったそうです。

 

『窓際のトットちゃん』のような学校なら、校長先生の所に頻繁に

行っても許されるだろうけど、普通はダメでしょ!

 

romie1031.hatenablog.com

 

何とかしないとな~っと、アチコチ探して

見つけました~\(^o^)/ 実験教室!

 

ここなら、ボクの話を聞いてもらえそうです。

早速!実験教室の体験をゴールデンウイークにしてきました。

 

こんな田舎だけど あった~あった~~良かった。

車で10分ほどの所にあり!近いし これ運命かな?なんて思いました。

 

 

コチラの実験教室は、元教師の方がやられている教室で、

マンツーマン90分です。

 

科学館などがやっている実験室は、学年ごとにやる事が決まっていたり

するのですが、ここは能力に合わせてくれたり、知りたい事などなど

要望を聞いてくれそうです。

 

事前にメールで、元素にハマっている事を連絡していったので、

科学実験も体験させていただける事になりました。

 

ボクに

「今度!実験教室に行くよ。元素の事などたくさん話が出来るからね!」

と伝えてあったので当日は大興奮でした。

 

f:id:romie1031:20210507090050j:plain

事前に何やら準備してました!

「実験教室に行ける!やった~」と喜び、何やら猛勉強?していました。

いつも以上の集中力でなにやら書いてます!頭の中から吐き出してる感じです。

 

 

午後に予約をしていたけれど、朝から早く行こうと大騒ぎでした。

(テーマパークに行く時はこんなに喜んでくれなかったのにな~

そんなに嬉しいのね!探した甲斐がありました)

 

 

教室は一軒家を改装してつくってあり、庭にはツリーハウスもあり、

ワクワク過ぎです。

 

全て、先生のDIYだそうで、実験室やDIY用の工房や生き物のスペースに畑まで。

さらにはパン教室用の可愛い小屋まで庭にあり驚きました。 

 

親子3人キョロキョロしながら簡単に挨拶をして、教室に入りました。

 

 

最初に先生は、どんな事が好きなのか、どうして興味をもったのかなど

話を聞いてくれました。

 

ボクは 周期表の話や、元素のしくみや化合物の話、国旗や地図が好きな事

などなど、たくさん聞いてもらいました。

 

慌てて話すものだから、前のめりの早口です。

 

話を聞いてくれる事で、かなりスッキリしてました。

どんだけ話すのやら・・・やれやれ。

 

 

 

つづく 

 

 

 

 

誕生日にこんなのが欲しいそうです。

おもしろいのか・・・?

プライバシーポリシー お問い合わせ