発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

イジメられたらどうする?(6歳:幼稚園)

どうも!母ちゃんです。

 

2月は 幼稚園の懇談会があります。

 ボクの普段の様子などを聞きに行きました。

 

 

コロナでほとんどイベントがなく、先生と会う機会も少ない1年でしたから、少し懇談会が楽しみでもありました。

 

 

「最近はお友達と遊ぶ様子が多くて良いと思います」と先生から聞けました。

そうなんだ!ちゃんとお友達と遊んでる!良かった~。

 

でもね、よ~く話を聞いていると・・・

あれ? どーも からかわれてる?(コレ軽いイジメ?)

いじられキャラなのか?戦いごっこの的にされているようです。

 

先生も注意しているのですが、戦いごっこで叩かれているようです。

 

ボクは、この遊びが嫌でしょうがない。

だけど戦いごっこはこういうものなんだ~と諦めているらしい。

 

「戦いごっこ」 先生の話を聞いているとごっこついているけれど、なんだか悪意がある遊びのようでしたから気分が悪いです。

あまり行き過ぎると先生が叩いている子を別室で注意し、ボクを連れてきて「ごめんね」『いいよ』とやらせているそうです。

 

その時は解決するけどね・・・。

      いじめをする人のイラスト(男の子)

 

 

その子と遊ばなければいいじゃないの?と言うと

『友達が誘ってきたらそうはいかないんだよね~ やらない!と言っても叩くの』

 

戦いごっこで遊ぶのは良いけれど、叩くマネから本気になってくるし、終わらない事がすごく嫌なんだそう。

 

『やり返したいけど、やっちゃうと同じ悪者になるからどうしたらいいのかな?』

 

母ちゃんは「う~ん 叩かれそうになったら とにかく逃げる!」と伝えました。

 

『え!逃げるの?きっと逃げても終わらないよ~(涙)』

 

そうだよね・・・ 逃げるが勝ち!って思ったんだけど。

 

ちなみに父ちゃんは

「そんな意地悪い奴は相手にするな!シツコイ時はやり返すんだ~」とか言う。

なめられたらイジメの標的にドンドンなるからだそう。

(分かるけれどね・・・)

 

う~ん、令和の時代は!やり返したらダメだと思います。

ボクが言うように、相手の子を逆に傷つけてしまったら、同じ悪人になってしまいますし。

 

ボクは、『やめて』と 強く大きな声で言う をやってみるそうです。

(効果があればいいな~)

 

 

小さい子の遊びの中でも、どんどん人間関係が出来てきているから、簡単に答えが出ないですね。

 

子供たちの様子をみていると、こちらが驚くほど本当に意地の悪い子もみかけますしね。

親が思う絵本に出てくるような解決方法ではそろそ上手くいかないのかな~。

 

 

本人がイジメと感じていないなら良いけれど、心配になりますね。

 

 

 
 
この本をAmazonの立ち読み機能でみてみたら!
なるほど~フムフムとなります。
親が勝手に考えるよりも、こんな本を読んでみるのもいいのかな。
 
 
 
 
プライバシーポリシー お問い合わせ