発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

いじめられたようです 前編(6歳:小学校)

どうも!母ちゃんです。

 

 

 

ボクは、スクールバスで1時間ぐらいかけて通学しています。

(小学生と中学生が一緒に登校する大きなバスに乗って行きます)

 

 

 

帰りのバスを待っていると、ボクがしょんぼりとバスからおり 

車に乗り込むと!突然泣き出しました。

 

 

落ち着かせ話を聞くと どうやらバスの中でいじめらたようです。

 

 

6年生の男の子に、叩いたり蹴られたり、おしりを浣腸されたり

さらに意地悪な事を言われると泣いています。

(なに!どいつだ?どいつ?おら~~となりそうなのをガマン😣)

 

家に帰り、オヤツをしながら ゆっくり話を聞きました。

 

『やめて』と言ってもやられる、中学生のお兄さんが助けてくれる事も

あるけれどやめてくれない・・・などなど

 

子供同士の遊びからの延長なのかな?と思いつつ

6年生が1年生をいじめるのか???本当に?

どうしようか、見ていない事だけどバスと言う逃げられない空間だしな~

先生に連絡しようか?

 

こんな事はよくあるもめ事なんだろうか?大げさかな?

(はじめての子だから判断がつかないな~)

 

 

 

ボクの話を聞いてると、叩かれる原因は 

きっと『ボクがうるさい!』

これだろうな~っと母ちゃんは想像します。

もちろん!うるさいからって暴力はダメだと思いますが、ボクは本当に

うるさいからな~~~~(笑)

 

騒ぐとか暴れると言ったうるささではないけれど、とにかく!元素やら

宇宙やらウイルスなどなど、小難しい話をしたり質問したりして

困らせているのではないのかな?

家でも 正直!うるさいな~~~って思うこと多々あるから。

 

 

ボクにバスの中で、そんな様子なのではないのか?と聞いてみると

『お話はするけれど、叩かれるような悪い事はしていない』

と言い張っています。

 

 

そこで!こうしてみては?と提案!

ボクが自分で担任の先生に相談してみるように話してみました。

バスでの出来事を思い出し伝え、自分の気持ちもちゃんと話すよう

に伝えてみました。

 

 

そして上手く話せなかったら、母ちゃんから先生に連絡すると

約束もしました。

 

 

 

 

 

不安だった「いじめられるかも!」なんですが

はやいな~~母ちゃんが想定しているより はやい!

 

まさか相手が6年生とは

クラスでのいじめばかり考えていたけれど、そうか~~

そうだよね~そのパターンもあるよね。

 

 

こう言うトラブルがあって 人間関係とか色んな事を覚え

成長していくんだろうな・・・。

 

でも『イジメられる』と聞くと心配になるものですね。

 

 

つづく

プライバシーポリシー お問い合わせ