発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

いじめられたようです 後編(6歳:小学校)

どうも!母ちゃんです。

 

 

 

さてさて、『いじめられたようです』のつづきです。

 

romie1031.hatenablog.com

 

 

 

イジメられた翌日は、放課後に学校のプールを利用しているため

バスでの下校ではなく、迎えに行きました。

 

玄関でボクを待っていると、ボクの担任の先生に

「ボクのお母さまですか?少しお時間よろしいでしょうか?」

と空き教室に通されました。

 

「今朝、ボクからいじめの話を聞きました。

どうやら バスで叩かれたり、嫌がらせを言われるなどのいじめを

受けたようです。

相手は6年生の男の子で、その子の担任の先生に連絡し昼休みに4人で

話し合いをしました。」

 

(へ~~~ボクはちゃんと相談したんだ~!)

 

「ボクがされた事は6年生の子も認めました。軽い力で冗談でやっていた

そうですが、ボクには強く感じたようです。」

 

「なぜ、いじめたのか聞いたところ ボクがうるさいので注意したそうです。

でも話が止まらないから叩いてしまい、エスカレートしたそうです。

反省していましたし、これからはしない事を約束してくれました。」

 

「やっぱりそうですか。こちらも悪いとは思ってました・・・」

 

「ボクもバスでは静かにする事を約束し、お互い「ごめんなさい」を

して解決しました」

 

 (はぁ~そうか やっぱりうるさい!コレですか・・・)

 

先生が、迅速に対応してくれ本当に良かったです。

しばらく様子をみましょう!となったら、まわりの子供たちもこの子は

いじられキャラなんだ~っとなるかもしれませんし・・・

問題が小さいうちに解決してもらいホッとしています。

 

それに当事者が対面して話し合いができ、お互い誤り和解が出来た!

それがとても良かったな~って思います。

 

 

 

 

それにしても!ちゃんと自分で先生に相談できたんだな~~偉い。

親バカなので、そう思ってしまった。

母ちゃんが1年生なら、どうしようかな?ってなって相談は無理だな。

まして4人での話し合いにめちゃくちゃ緊張し気持ちが高まり泣くだけかも~。

 

 

 

それから、まだ問題があるようで話はつづきました。

 

「お母さま、ボクは緊張するとお腹がいたくなったりしますか?

リレーの日に自分の出番の前に腹痛になり、緊張からかな?と思い

とりあえず頑張るように伝え走らせました。無事走ったのですが

こういった事はよくありますか?」

 (え~~~!?そんな事あったの???)

 

 

「いえ、そう言う事は今まで無いんですけど、時間制限があるゲームとか

プレッシャーが強いものは苦手なところがあります。

また、悲しい物語や映画や音楽なども苦手で、その部屋に居られないため

幼稚園の頃は職員室で対応してもらっていました。

友達が悲しんでいる時は、その空気にのまれ泣き出す事もよくありました。」

 

 

「そうなんですね。緊張に弱いような様子がみられるので注意しておきます。」

 

「あと、授業の時なんですが、こちらを見ていない事がよくあり、

「聞いてないとダメ」と注意すると話した内容は全部言えるですよ。

なんでしょうか・・・こちらは聞いていないようにみえるのですが

課題などやれているので、どう注意しようかな~と・・・」

 

そうなんだよね、英会話の先生もボクのこの行動に驚いています。

「聞いていないと思い注意するけれど聞いていました。

だから今は注意していないんですけど不思議ですね~(笑)」

と言われ、「ちゃんと話している人を見るように」

と何度も伝えているのですが、学校でも同じ事をやらかしているようです。

 

「うわの空って感じに見えるから、ちゃんと先生を見てほしいです。」

と先生はボクに話しているようです。

 

う~ん 困ったものです。

 

 

    授業中の小学生のイラスト

 

学校が閉まる時間もせまり、その話は途中で終わってしまいました。

ボクの様子を話す時間が無いのでモヤモヤしながらも、平謝りしながら

学校をあとにしました。

 

 

家に帰り、ボクに先生の困りについて話すと

『全部話は聞いてるんだけどな~先生が困るなら 前見るフリしないと』

 

なによ!フリって。

いったい何を見てるのか聞いてみると

 

『頭に浮かぶと そっちに目がいくんだよね。

それから アレコレと気になって見てるけれど 話は聞いてるよ』

どうも頭に何か浮かぶと、浮かんだ方向を見てるらしい。

謎なんだけれど、その方向を見る方が頭が良く動くらしい。

 

 

なんだそれ!

 

 

良く考えると、我が家では慣れてしまっていたけれど、😵あちゃ~

ボクは人の顔をあまり見ない子。

それが原因で発達の遅れともなったんだった!😩そうでした。

 

家で、アレコレと話しかけても こちらをあまり見ないし

ひどいと返事をしない(返事はするように注意してるけど)

でも、話しかけたことは全部聞いているんだよな~~

だから そう言うものだと過ごしてしまったな~ これがアカン!

 

 

 

これ どうやったら改善できるかな~

 

改善しないと 人間関係に影響出るよね!!

 

この本いいかな? 

 

 

 

 

そういえば、ボクは学校で『ブラックホールくん』と呼ばれているらしい。

どうもバスの中で宇宙のはじまりやら、アレコレ話をしたため

色んな学年の子からニックネームを、もうつけられてしまったらしい。

 

あだ名がつくって良い事ではないかもな~!

 

とにかく がんばれ!ボク。

母ちゃんも考えてみるからさ~~~

 

 

おわり

プライバシーポリシー お問い合わせ