発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

校長先生に呼ばれました!(6歳:小学校)

どうも!母ちゃんです。

 

 

小学校にもなれたかな~なんて思っていたら

 

なんだか元気がないボク。

 

寝る前に急に何かに恐怖を感じて泣き出したり、気持ちが悪くなって吐き気を訴えたりしました。

 

環境が変わりストレスがあるのかな?

 

 

学校での話を聞いてあげようと声をかけましたが、学校の話はあまりしたくないようです。(問いただしてもダメだろうからどうしよう)

 

 

時間をおいて、何でもない時に少し話を聞きだすと!!!

 

元素記号の話を担任の先生に聞いてみたよ。そしたら『私はもう忘れちゃった』と言っていたから聞く人がいないの」

 

記号や名前ぐらいなら 母ちゃんも聞いてられたんだけど、陽子やら中性子とか、その個数なんかも質問するようになり「もー 学校で聞いてみたら?先生ならわかるかもよ」などと母ちゃんが言ってしまったので質問したようです。

 

そして、先生が忘れてしまったので 「校長室に行ってもいいですか?」と休み時間に担任の先生に許可をもらい一人で校長室へ行ったのです。

 

 

 

その日、たまたま学用を購入しに母ちゃんは学校に行きました。

すると、校長先生から『お母さん少しよろしいですか?』と呼ばれてしまいました。

 

『休み時間に校長室にボクが来ました。「先生!担任の先生が元素について忘れてしまったので教えて下さい」と言いに来ましたよ』

 

母ちゃんタジタジ。入学してまだ日が浅いのに、もう!校長室まで行ったのか~。

 

「元素の授業はいつあるんですか?」と聞かれ驚きました。とりあえず、休み時間なら校長室で教えるよと伝えてあります。一応お母さんにも報告です』

 

母ちゃんは 校長先生にお礼をして帰ってきました。

 

校長先生はそう言ってくださいましたが、担任の先生はやりにくいですよね。

空気読まずに、こんな事続けてたら担任の先生に嫌われますよね・・・。

 

 

 

ボクは元素の授業がない事に本当にがっかりしたようでした。

 

 

また、学校では元素などのような事を聞いたり話したりしてはダメなんだと思っているようです。

 

 

担任の先生に、注意されたのかな?

 

 

図工の時間の課題「好きな物を描く」「自分だけの太陽」の時も 本当に好きな物は描いてはいけなかったと言っていました。

 

どうも最初は文字を書いて注意され、太陽の絵に水素を描いて注意されたようです。

野菜の絵に栄養素を書き込んでしまいコレも注意され、好きな物はなんだろう?となってしまったようです。

       勉強が分からない男の子のイラスト

 

 

 

学校はやはり!みんなと同じでないと目立ってしまう。

想像はしていたけど 早いな~。

 

 

ちゃんとサポートしてあげないと学校に行きたくない!

なんて言い出すかもな~

 

 

 

 

図書館で借りて読んでみるといいかもな~

 

 
 
 

興味あります!なにも知らないから読みたいな~

 

プライバシーポリシー お問い合わせ