発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

はじめての授業参観!(7歳:小学校)

どうも!母ちゃんです。

 

 

少し前に、はじめての授業参観に行きました!

 

1年生の時は、コロナの為中止😢

イベントなどもなくて、学校の様子が全く分かりませんでした。

 

 

今回は、どんな教室なのか、ちゃんと勉強をしているのか、どんなお友達がいるのかなど やっと見ることが出来ました。

 

 

コロナ対策で、出席番号が偶数は1時間目、奇数は2時間目を参観するように分散されていました。

母ちゃんは、2時間目の算数の授業を参観しました。

 

    授業参観のイラスト

もう2年生か!授業はどんな感じかな~立ち歩く子などいないかな?

なんて思っていたけれど・・・なかなか大変そうでしたよ💦(驚)

 

 

ボクのクラスでは、飛び跳ねたり、ウロウロしたり、何でも思いつく事を話してしまうような子がいました。

 

何度か注意されていましたが、自分の席のまわりをピョンピョンしたり、隣の子にちょっかいを出したり、だんだんエスカレートし・・・最後は放置状態。

 

ノートも記入出来ていないから、担任の先生が何度もその子をフォローしていました。

 

 

また、大騒ぎはしないけれど、話を聞いていない子や、姿勢が崩れてしまう子、足がびよーんとなってたり、さらには寝てしまう子もいました😱💦

 

 

先生はホワイトボードに問題を書くと、生徒全員のノートを確認しながら授業をすすめていました。

 

書き漏れに、勘違いや、やっていない子などに、それぞれ声かけして、アタフタな授業でした。

 

こんな調子で、1つの問いに何分もかかってしまうので、用意していた内容が進まず授業は休み時間に突入してしまいました。

 

これは大変だな~~~って思いました。

(毎日、授業参観の時のように丁寧に対応できないようね⁈)

 

怒らず対応している先生には、本当に頭が下がりますね。

 

    授業中に騒ぐ生徒のイラスト

 

母ちゃんが小さい頃は、『先生はかなりコワイ』そんな時代。

なので参観日は、わりとピシッとしていたような???

していたと思うけど違うかな~。

 

 

とにかく、こんなにワイワイしていなかった記憶が。

 

 

ちなみにボクは、静かにはしていましたが・・・

他事を考えているようでしたね(コラ~~~お前もか😡!)

天井を見上げて、ブツブツ言ってるところをみました。

 

家でその事を注意したら

「やる事をやったからね、待ってる間に別の事を考えちゃうよ」

なんて言うのです。

 

 

やる事を終わらせていてもね これは困ったものです。

ちゃんと話を聞きましょう!!!

(先生・・・すみません)

 

 

低学年は こんな感じなんでしょうか?

もう少ししたら、落ち着いてくるのでしょうか?

 

 

 

 

あっ!コロナの影響もあるのかも!!!

 

      コロナウイルスのイラスト

小学校に入学した時から、慣れたころに休校になったり、活動の制限があったりで、子供たちのメンタルに影響が出ているのかもしれませんね。

 

今も、休み時間も遊べないし、給食は黙食💦

マスクしてる先生の表情は、どうなのかよく分からないし

も~~~~~~2年生になってストレスがパンパン!!!

 

こんな感じなのかもしれませんね。

 

お家でも!しっかり子供の様子をみてあげないといけないですね。

プライバシーポリシー お問い合わせ