発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

発達相談(7歳:病院)

どうも!母ちゃんです。

 

 

 

久しぶりの 発達相談?雑談会??定期的に行っている病院です。

 

romie1031.hatenablog.com

 

上の記事にもあるように・・・

母ちゃんだけ行って、お喋りして今回も帰ってきました。

 

 

先生:『どうですか?何か困ってますか?』

 

母ちゃん:「2つ困った事がありました。

まぁ~特別困るって程ではないんですけど・・・」

 

 

先生に、この2つを伝えました。

 

①頭の中が漏れちゃう件

romie1031.hatenablog.com

上のブログに書いた内容を伝えました。

 

 

 

②ハラハラドキドキする映画やアニメなどが苦手な件

例えば主人公が大ピンチになる物語や、親友など大切な人が死んでしまうなどの悲しい話が苦手で、自分が体験しているような⁉ そんな興奮をしてしまいます。

そしてクタクタになったり、映画をみている部屋などから飛び出してしまいます。

こんど学校でミュージカルを観に出かけるのですが、本人も大丈夫かな?と今から心配していることも伝えました。

 

 

 

先生から

 

①の悩みは!

『テストなど静かにしないといけない時は、別部屋で受けらるなら別に受けたらいいですよ。

静かにする必要はないよ!無理して静かにするように押さえつけると、薬を飲まないといけない子になってしまうからね。

記憶を出す時は自由に過ごす方がいい!声が出てしまう事は悪い事じゃないんだから。

ボクの小学校は公立じゃないんだから、担任の先生と相談してうまくやって!

検定試験など無理な場合は、その時間だけ静かにする練習をしてみて!

まだ小さいから、たくさん覚えた事を上手に頭から引き出せないから、声が出てしまうと思う。

普通の子よりたくさんの情報をいっぺんに入れたり出したりするから、すごくお喋りになるよね。ハハハ(笑)』

 

「そうですね・・・たしかに家にいるときはずっと喋っていて、驚いていますし呆れています。こんなにうるさくて大丈夫かな?と心配していましたが・・・

静かにしてほしいな~と思っていましたが止めない方がいいんですね」

 

『脳の中に記憶したことが写真のようになっていて、それを選ぶように記憶をだしていくから自然と口に出てしまうのかもしれないね。

今は声を出しながら生理したりしているので止めない方がいいですね。

これからもっと多くの情報を早く処理していくだろうから、慣れてくると頭をうまく使いこなせるようになると思います。

そうすると喋りも止まるかもしれませんね ハハハ(笑)心配ないね』

 

 

f:id:romie1031:20211110091059p:plain

毎日!めちゃくちゃお喋りです。

 

はぁ~ そんな大げさな頭の中なのでしょうかね?

先生が思うほど、ボクの脳の処理!優秀な感じがしないんですけどね・・・。

写真のように覚えてるとはおもえないけどな~。

 

でも!とにかく毎日うるさいほど喋ります。

質問、説明やモノマネやら!とにかく目に付くものに、ひらめいた事から想像したことなどなど、ずっと喋っています。

あんあまりお喋りなので「ご飯の時ぐらいは静かにして~」と言ってます。

 

静かにさせたら「薬」って、そんなの困る。

うるさいけれど、家では自由に話をさせておくしかないか~。

 

ちなみに学校でもうるさいの?と聞いてみると、『学校ではガマンして静かにしているよ!だって怒られたらイヤだから』 

えぇ!静かに出来るのかよ~~~(本当かな??)

 

 

そして②の悩み

 

『苦手なんだから観なくていい。休め休め!』

 

「え~!!遠足をかねていてバスに乗ってミュージカルに行くんですけど・・・」

 

『行かなくていいよ。本人が嫌なら行かなくていい。辛い事を無理にしなくていい。

 

 

そうか、休むね!

そう言ってもね~ 日本の学校はみんな同じ事するのが当たり前。

苦痛の度合いも分かりづらいから、遠足を休む事は理解されないだろうな~。

そんな事言ったら、アレもコレも苦手だからと休む事になりそうだしね~。

 

 

先生の話は極端だな~なんて思ったり。

 

とりあえず、先にミュージカルの資料をしらべて、あらすじとか映像をみせて

事前に心の準備させてます。

コロナも減って、やっと学校行事があるんだし、みんなで楽しんで来てほしいからね!

 

 

 

 

今回も10分ほどで終了した診察。

母ちゃんの相談は5分ほど、残りは先生が医学部を受けた時の勉強法を聞いていただけ。

先生は、写真を撮るように辞書を覚えてしまうそうです。

凡人母ちゃんには分かりませんが・・・いいですね。

 

ボクも出来ると思うから、たくさんの本を読ませると良いとアドバイスを受けました。

どんな本でもいいけれど、大人向けのものでも気にしないで読ませれば良いのだとか。

読めない漢字も、意味の分からない言葉も自分で解決するそうです。

(ボクはそんなタイプではないと思うのですがね・・・やってみるか)

 

 

次回の雑談会は3月だそうです。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ