発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

小学校の懇談会(7歳:小学校)

どうも!母ちゃんです。

 

 

 

先日、小学校の懇談会に行ってきました。

 

学校でのボクの様子を教えてもらい、10分ほどで終了!

 

ボクは特別『何』って事もなく普通と言う話。

 

授業もちゃんと受けていて、友達とも仲良く出来ている。

問題なし!困りごとなし!先生からのお願い事もなし!

 

ホッとしましたが ホント?大丈夫なの?

 

クラスで目立つ事もなく、気にかけてもらえてないのかな😅

 

    カウンセラーのイラスト

 

家では めちゃくちゃお喋りで 思いついたことをバーっと一気にやり

コチラの話を聞かない感じなのですが・・・

外では ルールを意識してしっかりやっているようです。

 

ボクに学校はどう?と聞くと

『学校では悪い事なんかやらないよ。学校にはいろいろルールがあるからね!』

と言っています。

(家ではリラックスしたいから騒ぐそうです)

 

なんだか大人の顔を感じたり・・・

しっかりして来たボク!成長しています。

 

 

懇談の時に先生から、

タブレットでチェスをしている動画を、こっそり見せてもらいました。

埴輪チェス!いいですね」

と言われました。

 

「こっそり???なんで?」

 

学校で先生に話したい事や、聞いてほしい事などは、みんなに秘密で

見えない所でお願いしますと言われているようで、タブレットや日記で伝えているようです。

 

 

今、興味がある世界の言語や、地学・科学などを、先生と話したいけれど

「学校では禁止!」と我慢してたのか~~~~😱

 

母ちゃんは、そんな事情を知らないから、「わからない事は学校で聞いてみたら」なんて言っていました・・・

(学校では話せないとは💦ストレスになってしまったかな~~~)

 

 

担任の先生に、ボクが色々質問して迷惑をかけてないか聞いてみましたが、

授業と関係ない事や学年以上の話は基本しない(禁止)ですし、

難しい事は教えられませんからね~

質問攻めとかないですねと苦笑いしていました。

 

 

そうか!母ちゃんの勝手なんですが、なんでも先生に聞くのが一番だと思っていました。

母ちゃんが子供の頃は、なんでも先生に聞いてみよう!先生ってなんでも知ってるな~ってのが普通だったような・・・

今はそんな時代じゃないのかもな~。

働き方改革ってのあるし!先生って忙しいものね。

 

 

 

そして懇談の最後に、普段どんな事をして過ごすのかを聞かれました。

 

朝5時起きし、ピアノと簡単な学習をする事。

 

学校から帰ったら、宿題と学習をして後は自由にしています。

 

自由時間は、1時間パソコンをしたり、本を読んだりして9時に寝ます。

 

先生から

「ゲームはいつやりますか?休みの日は何時間ゲームをやりますか?」

と聞かれました。

 

「ゲーム?スイッチは飽きたからかやりません。

パソコンでマイクラをやっていましたが小学生になってからは飽きたのかな?

やりませんね」

 

「ええ!!!ゲームやらないんですか!

早くからゲームしてるとやらなくなるんですかね?それは良いですね~」

 

(それは分かりませんけど・・・💦)

 

「小学生になるとゲームにハマって時間管理が大変なんですよ。

そういう相談もたくさんありますしね~。どう管理してますか?」

 

たしかにね、ゲームにハマったら大変そうだな!とは思うのですが

「我が家は、幼稚園の頃から色んな時間間隔がつくと良いな!とタイマーを使って、生活管理しています。

そのせいかな?タイマーが鳴るとコチラが言わなくてもパソコンを終了したり、遊びを終了してくれます」

 

「そうですか、ゲームをやらないのならいいですね。ところでパソコンで何をしているんですか?」

 

「今はパワーポイントを使って、アラビア語コプト文字を打ち込みスライドショーをやっていますよ(笑)何が面白いのかわかりませんが💦」

 

「・・・」沈黙!

 

 

そんな話をして終了となりました。

 

 

     通学している小学生たちのイラスト

 

学校からの情報が少なくて、なんとなくガッカリしたのですが、

『普通』って事は!うまく団体生活が送れいてると言う事ですね。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ