発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

ピアノの発表会があるといいな(5歳:ピアノ)

どうも!母ちゃんです。

 

 

コロナ感染者数のニュースが 日に日にワイワイして来ました・・・

また自粛生活になるのでは!と不安ですね〜。

 

さて〜 ピアノの発表会はあるのかな〜 

このままだと中止になりそうだな。

 

 

ボクの通ってる教室は2年に一回!大きなホールでの発表会があり今年はその年。

去年は小ホールでのアットホームな発表会をやりましたが・・・

今年は やっぱり無理かな〜。

 

romie1031.hatenablog.com

 

幼稚園も、遠足やお泊まり保育、それに年長さんの仕事だとかアレコレと全て中止。

成長して来たのに発揮するチャンスも思い出作りも難しくなり、せめてピアノの発表会だけでもあるといいな〜と思って来たけど・・・

 

う〜ん 厳しそうですね。

 

           自宅待機のイラスト文字「STAY HOME」

 

発表会は12月の予定です!

そろそろ発表会の曲を決めないといけない季節となりました。

 

最近のボクは、ピアノへのモチベーションがかなり低く・・・やらないとダメだから しょうがなくやっている感じです。

(マイクラ禁止になるのが嫌だから練習してるようですね)

 

発表会や目標などが無いと 本当に練習に身が入らない様子です!

 

だから‼︎ ぜひ発表会をやってもらいた〜い。

 

とにかく!『毎日ピアノの練習をする』ってのが本当に大変。

 

やらせるのも大変なんだけど、問題は母ちゃんですよ。

 

母ちゃんはピアノも弾けないし・・・楽譜だって読めません。(ボクが習ってるから必死!読めるように努力中) 

 

 

楽譜をパッとみて右手と左手を読み、音の長さを判断して、さらにボクが弾いている音や指をチェックする!!!!

 

これ 素人には難しすぎるだろ〜〜〜〜って感じ。

 

母ちゃんは耳コピだけで音楽をやって来たからね〜 正直!正しく教えられてません。

 

 

       不調な音楽家のイラスト(女性) 

 

習いはじめの3歳の頃とは曲も違って来たから、もう母ちゃん限界だわ。

 

 

ピアノ教室で新しい宿題が出たら一回ぐらいは習ってくるのかと思ってたけど・・・

教科書にレ点がついてて宿題が出される → 家で練習 → 次のレッスンで確認され合格をもらう (ヘタだともう一度宿題だったり)→ また次の宿題が出る。

 

家で練習して行き 次の教室でチェックなのですね。

そんなやり方とは知らなかった・・・・(涙)

 

家で練習するって言ってもさ〜 

子供が自ら!進んで解釈しながらやるわけないよね〜

親が楽譜を読み解き 付きっきりで見るしかない・・・

でもピアノ経験者じゃないとね、おかしな間違いしそうです。

 

もちろん!教室で確認してもらう時に、不合格の曲には気をつけることが楽譜に書き込まれて来ます。

そして、やり直しの曲は指導は受けてるんだけどね。

 

最初から教えてもらえるといいのにな〜 

でも、それだとレッスン時間が足りないか・・・。

 

 

 

もう、最近・・・母ちゃんは こっそりYouTubeで曲を確認。

色んな教室の先生がポイントや気をつける場所を説明してくれてて助かる!

(いい時代ですね〜 なかったら どう教えるのかわからな〜い!)

どうにか覚えてボクに説明しています。

 

 

土日に父ちゃんが教えるんだけど・・・母ちゃんのミスが発覚したりで困ります。 

 

 

こんな母ちゃんとの練習では上達しないんだろうけど・・・どうしたら良いのやら。

 

 

 

今度の発表会では、ボクがブルグミュラーの「アラベスク」をやりたいと言い出したので、先生に相談する前に どのぐらい出来そうなのか確認のため!母ちゃんと少し練習をしました。

 

お!なかなかいい感じ。

このまま頑張れば12月には弾けるかも〜

早速、先生にこの曲でいいかメールしてみよう!となりましたが・・・・。

 

残念、もう弾く人がいたようでした。(同じ曲はダメみたい)

あーあ 母ちゃんも 必死に練習したのにな〜 残念!

 

そして 次にボクが選んだのが「セキレイ」 

 

動物の中で 鳥が一番大好きなボクは どうやらタイトルで選んだようです・・・

 

 

ちゃんと弾けるようになるのかな〜 コレ難しいな〜ちょっと不安ですよ。

 

いや!ちゃんと教えていけるかな〜 が1番の不安です。

(ちょっと弾いてみたけれど 全然!指が思うように動きませんけど!)

 

家には上の楽譜しかないけど、下の楽譜なら わかりやすいのかな???

 

 

 
 
 
 
は〜〜〜〜  ピアノの発表会あるといいな〜。
 
モチベーションが上がらないのは ボクよりも母ちゃん! コレが正解なんだろうな。
プライバシーポリシー お問い合わせ