発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

3年生です!(8歳:母ちゃんのぼやき)

 

 

どうも!母ちゃんです。

 

 

 

ボクは3年生になりました。

 

教室も1階から2階になり、お兄さんになったな~って思っているそうです。

 

 

やる気満々!3年生!!!

 

 

 

 

3年生になり、習い事も少し整理しました。

 

●実験教室はやめました。

マンツーマンで教えていただき、いろんな知識を学べて大変感謝しています。

2年間でしたが、学校では学べない事をたくさん体験させてもらえて良かったです。

ボクにも母ちゃんにも!とても大切な時間でした。

疑問を持つことや、興味を持つこと、人間らしく生きる事などをたくさん学べました。

ここで感じたことは、ボクのこれからに大変役に立ちそうです✨

 

 

●続ける習い事

英会話(週3回レッスン そのうち1回は英検対策)

パソコン(週1回/プレゼンテーション学習)

ピアノ(週1回)

日能研(週1回 特別講習/月1回)

 

整理する😅といいつつ・・・ 

同じ習い事でも週に何度かあったりとバタバタですね。

 

 

学校から帰る時間も遅く、家につくと5時です。

(4月中は4時に帰ってくるので助かっています。ずっと4時だといいのにね~)

学習する時間や、自由な時間を取るのが本当に大変です💦

 

 

 

まだ3年生なので習い事がない日は、自由な日にしてあげたいな~

時間を気にしないで、夢中で遊ぶ事って大事。

学年が上がると、なかなか好きな事を好きなだけ出来る時って無いだろうから考えてあげたいです。

 

 

といいつつ・・・

日能研に行きだし、勉強の難しさに驚いています。

(こんな難しい問題やるんだ~ え~本当!!)

 

 

 

田舎者の母ちゃんは、本当に驚いてる。

塾の内容は、小学校の勉強とはぜんぜん違う!(当たり前なんだろうけれど)

 

昔、テレビのワイドショー観て、『なんで?夏休みの宿題の代行サービスがあるんだろう???ちゃんと本人がやらないと駄目でしょ~』なんて独身の頃!思ったものですが!!!😆

 

今、子供が受験塾に行き出して、『こりゃ~、学校の宿題する時間があれば、塾の学習する時間がほしいよね~』と分かってきました。

 

こんな難しい問題がスラスラ解けるようになるには、毎日の学習がかなり必要になるだろうな~。

 

 

 

まだ、3年生だけど、受験を考えると もう!3年生って事なんだろうね。

 

 

 

 

 

ちゃんと考えて時間を使わないとなー

どこで 遊びの時間を入れてあげようかな~😣💦💦

 

 

 

 

 

 

 

★あ!東大出身ピアニスト角野隼斗さんだ!

プライバシーポリシー お問い合わせ