発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

どうやってるの?教えて下さい!(7歳:小学校)

どうも!母ちゃんです。

 

 

夏休みも!もうすぐ終わり~~~~\(^o^)/

(コロナで延長するか?しないか?・・・どちらになっても不安ですね~!)

 

さて、宿題もバッチリできているかな?!

 

 

 

ボクの夏休みの宿題の中に百人一首の暗記」があります。

 

もちろん!全部の句を覚えていくのではないのですが・・・

覚えるのって結構大変そう。

 

 

母ちゃんが子供の頃はどうだったかな?百人一首ってやったかな?

あれ?こんな色分けあったっけ???

 

ボクの宿題をみると 何やら 色分けされておりました。

青やら赤やらと、

 

何だろう?と調べると 『五色百人一首と言うらしい。

 

「五色百人一首」とは百人一首のカルタ100枚を五色に色分けしたもの。
各札が20枚のため一試合が約3分間で決着がつきます。
楽しみながら百人一首を覚えることができるのが特徴。

 

 
 
 
 
この夏は、青札20枚の句を覚えればいいようで、どう覚えさそうか?なんて悩んでいました。
 
いくら20枚と言っても、聞きなれない日本語で、大人でもスラスラよんで覚えるのって大変です。
 
 
そこで!母ちゃんはこんなの作ったのですが・・・

f:id:romie1031:20210822151944j:plain

表に絵札 裏に意味

 

 

f:id:romie1031:20210822152045j:plain

表に上の句 裏に下の句

 

これを使って!暗記をがんばろ~~~~って

 

切ったり貼ったり せっせと作ったのでした・・・。

 

 

 

「コレ使ってやってみて」

『なにコレ?』

「覚えるためのカードだよ」

『ふ~ん』

 

 

で・す・が! 

カードが ポイって置いてありました。

 

「え!せっかく作ったのに 放置してあるぅ~~~~」

 

 とりあえず、落ち着いて。

 

ボクが暗記している様子を のぞき見!

          影からのぞき見ている人のイラスト(女性) 

学校でもらったプリントを ただ眺めて そして3回ほど読んでるのかな?

 

そして 別の事をしている。

 

 

えっ!覚えてないの?何してるのよ!っと怒りつつ

上の句の2文字ほど言うと 下の句までサラリと言いました。

 

「お~!覚えてるやん!すげ~~~♡」 

 

どーやって覚えているのか?謎なのですが 

10分ぐらいかな、集中して読んでいると 5枚ぐらい覚えるみたい。

(気がのらないと3枚ほど覚えやめてるようです)

 

 

 

 

やり始めて気が付きましたが・・・

こんな単語帳はいらなかったようです😢😢😢

 

 

 

ボクと母ちゃんの暗記の仕方って違うようなんです。

せっかく単語帳を作ったのにな くやしいな~~~~。

 

 

驚くようなスピードで覚える事は無いのですが、3日ほどで20個の句を覚えました。

なので宿題ではないけれど、赤札20枚も覚えてみました。

こちらも3日ほどで覚えたので驚きました。

 

 

凡人母ちゃんはさぁ~

何度か読んで、それから かくして思い出しながら言う。

あと、問題を出してもらって答えを言うをくりかえしたり、そして単語帳をつかって一人でひたすらに奮闘。

何度もすりこまないと 新しい情報が来ると忘れたり、ごちゃついたりする。

特に!百人一首なんかだと、似ているような下の句がありゴチャゴチャになりやすい。

たくさん覚えるのなんて一苦労だよ。

 

 

どうやって覚えているんだろう???

句を読んでも 意味が不明で覚えにくそうだと思うし 

言葉のひびきと言ってもな~

 

 

好きな事は、わりと早く覚えるな~って思っていたけど、興味がない事も少し努力すると頭に入るんですね。

 

子供はすごいな~ 若い脳みそってすごいな!😂

うらやましいなあ~

 

でもね、何度言っても出来ない事もあるんです!

エアコンしてるから閉めてと言っても 開けっ放しの扉とか(笑)

 

 

 母ちゃんにも 暗記のやり方教えてほしぃ~~~。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ