発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

依存症について考える(6歳:夏休み)

どうも!母ちゃんです。

 

 

 

コロナの為!今年も旅行や観光など行けない夏休み。

 

最近は、ちょっとした買い物さえも控えめに・・・

 

ですから ずっと家でボクと過ごす夏。

 

ボクには「コロナだし、泊りの旅行は出来ないよ!買い物もすぐ近くだけね」

なんて言ってなだめますが そりゃストレスだよね。

 

 

習い事も毎日ないから、母ちゃんとずっと家にいるのがイライラなんだろうな。

(母ちゃんもキツイな~~~)

 

お互いにブツブツ言いながら、勉強したり課題をやったり本を読んだりしております。

 

こちらが気を使って、

「こんなに勉強したから!パソコンとかスイッチやってもいいよ♡」

なんて言ってみたけれど

 

『やらないよ。そう決めた!やらない!』

 

え!なに? そうなの? なんで~~~😩

 

理由を聞いてみると、

夏休みの計画表の目標のところに丁寧に

「パソコン、タブレットをやらない!」と書いてありました。

 

なんか最近やらないな~って思ったんだよね!

それにしても、なぜこんな目標なの?

どー言うことよ!やらないってさ~~~

 

勿論!良い事なんだけど、やってくれないと・・・

う~~~~ボクが母ちゃんにくっついてくるよ~~~

母ちゃんも自由時間がほしいのにな~😢😢😢。

 

 

勉強するから隣でみてて、ピアノするから隣にいてね、実験するから、野菜の観察だからなどなど、隣にいてね!ばかりです。

悪い事するわけでもないから断る理由は無いので 

 

はい!隣にいる。

 

 

 

同じ空間にずっといるって~ やや苦しいよね💦

すこしパソコンとかしてくれると 母ちゃんの気分が楽なんだけどな~~~。

パソコンやゲームしてる時は、ボクが話しかけてこないからね精神的に解放感があるんだよな~

(ごめんよボク!母ちゃんのわがままだよね・・・)

 

 

やりすぎると悩むし、全くやらないとなると!

家の中での過ごし方が本当に難しい。

母ちゃんのこの夏は、ボクからの質問攻めだったり 『ほら見て×2』攻撃や

色んな知識の説明をずっと聞く羽目に・・・ キツイです(笑)

  

 

 

 

さて。どうして夏休みの目標を「パソコンやタブレットをやらない!」にしたのか聞いてみると、依存症がこわいからだそうです。

f:id:romie1031:20210819145804p:plain

ゲーム依存症がコワい!だからやらない!

どうやら、テレビのニュースで依存症について観たようで、その後本で調べたようです。

学校がある日は、長い時間やってしまうことがないけれど、コロナ禍で出かけない夏休みは、やりすぎる依存症になると考えたようです。

 

目が悪くなるのも嫌だし!脳みそを守るぞ~とか言っちゃって・・・やりません。

 

 

 

 

8月になればやるのかと思ったのにな~

頑固に目標を守るボク!

 

 

 

 

そんなわけで イライラしてるボクと母ちゃん。

ほぼ毎日 親子ケンカしておりますが あと少しで夏休みが終わるぅ~~。

(終わってくれ~~~)

 

 

ファイト!

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ