発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

大人の顔になる時(5歳:マインクラフト)

どうも!母ちゃんです。

 

ボクは自粛生活中・・・ ほぼ毎日!午前中に1回と夜に1回 1時間ほどマインクラフトをする生活でした。(マインクラフト略してマイクラ

小さいうちからパソコンをするのは反対!って方が多いと思いますが、我が家はやっています。 

romie1031.hatenablog.com

 

イクラをやっている時!その話をしている時!考えている時の顔は、まるで大人のような表情なんです。

5歳だよね?って聞きたくなるくらいなんですよ(笑)

好きな事をするって きっと すごく成長するんだろうな〜。

 

 

さてマイクラ・・・どうやるものなの?

母ちゃん何にも分からない???

手っ取り早くネットで調べてみると大まかに3種類ぐらいありました。

 

Java版(本家!PC版)

●統合版マイクラスマホやスイッチ、XBOXONEやWindows10)

●その他のバージョン (旧世代ゲーム機のマイクラ

 

スマホやスイッチだと操作が簡単なのかもな〜?

でも我が家はスマホタブレットやゲーム機は、特別な理由が無い限り禁止!

とういう事で父ちゃんが色々調べ、現在遊んでいるPC版に決定しました。

 

パソコン操作大丈夫かな?なんて心配していましたが、子供ってすごい!すぐにサクサクと操作して遊んでいました。

 

 

 

さて!マイクラってどんなゲームなんだ?

う〜ん・・・何やら3Dブロックで構成された仮想空間の中で、サバイバル生活を楽しんだり、ものづくりや建築等を楽しむことができる ゲームのようです。

 

どんどん調べて行くと・・・驚きました!!!

勝敗や得点を競い合ったり、制限時間内にステージをクリアしたりするような達成すべきゴールがありませ〜ん!!!

(え〜〜〜?これ面白いの???)

 

でもボクは「今日は作業台でアレ作ろ!」とか、「穴をほって地下へ行くよ」と自分で “やりたいこと” や “作りたいもの” を決めてゲームを進めるのがめちゃくちゃ楽しいようです。

 

そうか!・・・マインクラフトがもたらす一番の魅力は「自分に指導権がある!」これですね。

 

 

 母ちゃんはゲーム反対派です!ゲームは中毒になる!目が悪くなる!そして不良になるかも!なんて不安ばかりでした。

しかし!母ちゃんが思っていたような不安は今の所はなく、何ならしっかりスケジュールを守り、自分を管理するようになりました。

「今日はこの時間とこの時間にやりたい。いいですか?」と伝えて来たりもしてくれます。

なので、怒りながら「もうゲーム終わり!ダメよ!」なんて言わないで済んでます。

 

あと!なんだろ?なんだか考え方みたいなのがしっかりして来た気がします(なんとなく・・・笑)

 

これマイクラ効果なのか?定かではないけれど、色々な面で成長を感じてます。

 

もしかして⁉︎ こんな特徴がボクを成長させてくれたのかも!!!

 

 

●情報収集能力

このゲームを調べると基本的に指示や説明がないので、自分で情報を収集する必要があります。

さらに集めた情報も、アレコレと試行錯誤しながら、自分のゲーム内でどう利用して行くか判断する力がないと進みません。

 

例えば、お腹が空いた!となれば、何を食べるか考える。

そして、そうだパンを作り食べよう!と考えたりしないとだめ・・・

では、パンはどうする???どうしたら食べたられる?

などを考えゲームの中で実行してみる

 

小麦のタネを集める → 畑を作る → タネを植える → 水をやる → 小麦を守る為にフェンスをする → 収穫をする → クラフト台でパンを作る

 

こうしてパンがやっと出来て、食べれるようです。

 

でものような情報はゲームの中には説明がないので 自分でネットや本で調べるか、友達などと情報交換をしたりして知る必要があります。

 

ボクの場合は パソコン画面にマイクラYouTubeの2つを開いていて、ゲームを進めながらマイクラゲーム実況画面を見て、覚えたことをすぐに実践しているようです。

 

そんな事を知らない母ちゃんは、なんで2つも画面が開いてるのかな?ゲームにYouTube!だなんてネット三昧して悪い子なんて思い、「2つも開かないで閉じなよ〜」と声かけていました。

すると、今度はパソコン画面とTVのYouTubeをつけてやり出したりして・・・「えっ!何で?」母ちゃんはやっと気がつきました。

そんな風にゲームを覚えたんだ〜!っと。

 

 情報収集能力の他にも良いことあります!

 

●自然に興味をもつ

イクラには動物や植物、そして鉱物などがたくさん出て来ます。

イクラに出て来たものが、現実にもあるのか?どんな物なのか?など興味が出て来て、ボクは図鑑をよく読むようになりました。

 

 またTVで『ダーウィンが来た』や『アニメざんねんないきもの辞典』など録画したり、世界の植物や生き物にも興味津々。

 

生き物や自然が大好きになり、それと共に色んな情報も学べています。(すごくいい事!)

 

 

●空間認識の能力が上がる

3Dブロックを使っていろんな物を作るので、立体を想像する力がすごく伸びています。

(パソコンをしない時間でも、レゴでマイクラの世界をもう一度作ったりしてるので空間認識能力がバッチリなんだな〜と感じてます) 

 

★こちらは3歳ごろYouTubeでマイクラにはまり!こんなレゴを買いました。

 

 

★レゴのマイクラはいろんなシリーズがあるようで今も下のを欲しがってます。

結構なお値段がするので・・・全種類買ってあげられないよ〜

 
 
プログラミングの基礎を学べる
ブロックの種類によっていろんな仕掛けが作れるようです。
PCで文字(コード)を打って、ゲームの中でいろいろなものを動かせたりもできるので、普通のプログラミングを学ぶより、ゲームの世界でしくみを感じられるので理解しやすくなりそうです。


他にも色々な効果がありそうなんですが、とにかく!頭をよく使ってる感じです。
ゲームをしているんですが、自分の頭をフルに動かし想像をいっぱいしているようです。

 

        f:id:romie1031:20200608111322p:plain

ゲームが終わっても、次はこうしてみよう!どうしてダメだったのかな?などなどをず〜〜〜っと話しています(笑)
 
父ちゃんも「ボクってこんなにお喋りだったっけ?(苦笑)」と言うくらい喋ってる。
 
ゲームの話だけでなく、普通の生活の中でも物をよく見て深く考えてみるようになったので色々な気づきを感じてるようです。
あーでも無い!こーでも無い!とブツブツ・・・。
こちらの分からない話を色々として来ます。
 
 
とにかく!何を見ても頭に色々と浮かぶようで・・・どんどん溢れ出すのでお喋りすぎて 面白いけど・・・ちょっとうるさいのです。
 

 

 

 皆さんに適してるかどうかはわかりませんが!

パソコン好きだったり、パズルやブロックが好きなお子様におすすめです。

プライバシーポリシー お問い合わせ