発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

ボクの遊び(5歳:メモ遊び)

どうも!母ちゃんです。

 

 

ボクはメモを書いたり、絵を描いたりして壁にペタペタと貼ります。

センスない貼り方だけど、やりたいように貼らせてあげてます。

f:id:romie1031:20200306115415j:plain

f:id:romie1031:20200306115428j:plain

アラビア語とか・・・宇宙の何かの動き?感じたことを絵に表したものかな?

覚えたい漢字とか言葉とかもペタペタ、思いついたらなんでも書いてペタペタ。

  

f:id:romie1031:20200306115436j:plain

こちらは1年前に どハマりした 「Dumb ways to die」です。

ご存知ですか?

 

母ちゃんは、ボクが何度も動画を観たり、その歌を歌ったりしてるから覚えました。

(ハマるとずっとそればかりなボク・・・・)

https://gigazine.net/news/20121121-dumb-ways-to-die/

 

「Dumb ways to die」とは大手広告会社マッキャンエリクソンメルボルンオフィスが制作したバイラルコンテンツです。

メルボルン地下鉄での人身事故を減らすために、"人身事故で死ぬこと"を「Dumb ways to die」(=おバカな死に方)と読み替え、それをコアアイディアとして全方位的に様々なメディアでコミュニケーションを行ったキャンペーンです。

 

可愛いキャラクターなんですが・・・何だか内容はコワイです。

でもボクは「この歌すき!」と言っています(笑)

 

好きすぎてコレも買いました。

 
幼稚園でもこの歌歌いながら、絵を描いたり粘土で人形作ったりしてます。
もちろん!まわりも先生も誰も「Dumb ways to die」を知らないから共感してもらえず・・・コワイ絵を描いてるな〜とか思われてるかも。
 
療育センターでは、「英語かな?ボクが変な歌を歌っています」と心配されてました。
 
  

f:id:romie1031:20200306115452j:plain

右上の紙の絵は、「キャンディークラッシュ」の絵だそうです・・・。

リンク

ボクのタブレットに入ってるパズルゲームです。

 

このゲームの動きが気に入って絵を描いたようです。

でも・・・タブレットは家の中で基本禁止なので滅多に遊べません。

(実家に行った時や、静かに長く待たないといけない時など利用してます)

 

タブレット禁止については長くなりそうだから また書こうかな・・・。

 

 

とにかく!メモするのが好きでペタペタしたがるけれど・・・どんどん増えて困ります。

なので最近は、無印の文庫本ノートにメモやら日記を書くようにしました。

中は真っ白なので自由に絵も文字も書けるし!紐しおり(スピン)あるし!持ち歩くのにもいいサイズ。

出先でタブレットしなくても、これで時間を潰せて助かってます。

 https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550182111262

 

幼稚園で起きた出来事が書いてあったり、好きな絵とか動物の情報とかアレコレ書きまくってます。

 

独特なイラストで不思議な世界観ですので、何年か経って見ても楽しめそう!

素敵な文庫本になりそうです。

 

 

独特なイラスト・・・幼稚園の参観日なんかに行くとボクの絵が本当に独特だな〜(笑)と思います。

 

だって、大きな紙に、大きめに消防車がド〜ンとか節分がテーマなら鬼をド〜ンと描いてある子が多いのに、ボクは紙の中に割と細かい物を何個も描いてます。

 

ずらっと絵が貼ってあっても見つけやすい!

 

個性が強いな〜っと笑ってしまいます。

プライバシーポリシー お問い合わせ