発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

夏休みチャレンジ(8歳:ピアノ)

 

 

どうも!母ちゃんです。

 

 

夏休みも、や~~~~~っと 終わり!\(^o^)/

今日から、ボクは学校に行きました。

 

 

コロナと言うことで 家にいることが多かった夏休みでしたが!

計画したようなチャレンジを頑張りました。

 

romie1031.hatenablog.com

 

 

 

 

ボクのピアノチャレンジ ♪ ♪ ♪

 

今のピアノ教室は発表会がないので、なかなか人前で弾く事がありません。

(基本的にコンクールに出るのが発表会なのかな?と思います)

 

 

練習を毎日欠かさずやっているのだから、どこかで発表出来るといいな~と思っていたので、ホールのイベントに応募してみました。

(なんと!人前に出ることが好きなようで、やる気満々のボク😆)

 

人気若手ピアニストさんのリサイタルがある日で、その前に演奏させていただきました。

 

チケットが完売していたので、想像していたより たくさんのお客様の前で演奏することが出来ました。

 

 

少し失敗もありましたが、堂々とやりきることが出来ました。

インタビューにもしっかり答え、多少笑いも取っておりました😆💦

 

堂々と演奏する姿に『かっこいいな~』と思いました(親バカ)

 

 

人前で演奏するのが楽しい!

 

ピアノをはじめた3歳の頃から、とにかく毎日練習するのが大変で

コレ続くのか? ピアノは好きなの?嫌いなの?やる気あるの???

・・・本当に悩みばかりでした。

 

悩みがピークの頃、ピアノ教室も変わり、ボクに変化が出てきました。

 

音楽を感じる力や、表現する楽しさ、人に聞いてもらう喜びなど たくさん成長を感じます。

 

他人の演奏を聞いて、自分の理想も持てるようになり、人前で演奏することが決まってからは、自分で練習を工夫したり考えるようにもなりました。

 

 

この夏休みに、ボクの素敵な演奏がみれ!

『今まで頑張ってきて良かったな~😂』と思いました。

 

そして、こんな事も感じてます。

『教室をかわって良かったな~』

 

当たり前なんですけど、やはり指導者の力はすごいです。

 

相性もあるのでしょうが、今の先生はすごいです!!!

 

子供の能力を引き出すのがうますぎるし、集中力が半端ないよ。

 

悩んでいる方は、ちょっと別の教室を覗いてみるのも良いかも!です。

 

 

 

 

きっとここからが大変なんだろうけど、楽しくピアノを頑張って欲しいです。

 

 

 
 
 
 
次は!コンクールにもチャレンジしたいですね✨
 
プライバシーポリシー お問い合わせ