発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

本の音読は脳にいいかも!

どうも!母ちゃんです。

 

療育に行くことになってから、それまで以上に意識して本を読むぞ〜っと、毎週末は図書館に行き絵本を5〜8冊は借りるようにして来ました。

 

毎晩読み聞かせをして寝る!を目標にやってます。

(しない日もチラホラありますが・・・)

それが良かったのか?ボクは2歳で文字が読めました!

 

まぁ〜早くから文字が読めて、会話はしないと言う事で2歳検診で引っかかったのですけどね・・・。

 

romie1031.hatenablog.com

 

最近、ボクがすごく気に入って音読している本を紹介します。

 

  


ブタのドーナツやさん [ 谷口 智則 ]

 

こちらの『ブタのドーナツやさん」がすごく面白いようです!

どじでおっちょこちょいのブタのドーナツ屋さん!

いつもひまで、ブタは毎日だらだらと過ごしていました。

でもある日50個の急な注文が入って大慌てします。

お話が進むにつれて、ドーナツ探しをしたり数を数えたり、色んな要素が詰まった楽しい絵本です。

 

すごく気に入ってて、ブタのセリフを気持ちを込めて音読してくれます。

一応、ブタになったつもりなのか声色を変えてくれて、それが母ちゃんのツボです。

 

 

 


さつまいもおくさん

 

幼稚園で芋掘りをしたからかな?!こちらの絵本も大好きです。

おいもさんの!トンデモナイ冒険話しが、おいものおくさんの語りで書かれているところが面白い絵本です。

なんども読んでいるのに、冒険話にワクワクしたり驚いたりしていますよ。

 

絵本って自由な発想で!のびのびした世界観で!いいですね〜。

母ちゃんも頭柔らかくならないとな〜。

 

 

声に出して絵本を読むようになって、話が頭にしっかり残っているように感じます。

何となくですが以前より想像したり、物語を考えたりするようにもなったと思います。

音読は脳に良さそうです!

 


国語の力がグングン伸びる1分間速音読ドリル

プライバシーポリシー お問い合わせ