発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳頃から発達の遅れが目立って来たボク。母ちゃん子育て奮闘中!!

発表会に向けてのピアノ練習(7ヶ月頃)

どうも!母ちゃんです。

 

 

ピアノを習い始めて半年過ぎた頃、ピアノの発表会のお知らせがやって来ました。

ボクが行っている教室は、2年に一度あります。

先生が参加する事を進めてくれたのが嬉しかったのと、クリスマス会もなんとかなったのでチャレンジしよう!と参加を決めました。

 

<家での練習!> 

発表する曲は 「メリーさんのひつじ」「ぶんぶんぶん」に決り!2ヶ月後の発表会にむけて練習が始まりました。

 

我が家は!ピアノが出来る人がいないので・・・独学でピアノを弾く父ちゃんが、家では教えることになっています。

 

とりあえず毎日練習する!(出来るだけ頑張る)を目標に、父ちゃんが仕事から帰って来たら、30分ぐらい練習をしています。

 

・・・・だけど・・・2人が揉めるんだよね〜

 

まずは、『お〜い やるぞ!』から始まり。

 

『早く座って!』『くねくねしない!』『挨拶は顔を見ること!!!』

 

やっとピアノに座るけれど・・・

 

『楽譜をよく見て』『テンポを合わせて』などなど

 

『指がちがう』『集中してくれ〜』『やるの?やめるの???』

 

そんなやり取りしてると・・・・

ボクの調子が悪いと、号泣してしまい ハイ終わり。

 

そのうち父ちゃんの方がイヤになって来て『無理にやらせるのは辞めようよ』とか言いだす始末!

 

母ちゃんも悩みます・・・

途中で諦めるような事はしたくないけどな〜〜〜

本当にピアノが嫌ならコレは親のエゴだしな〜〜〜

 

う〜ん

 

ボクにピアノが嫌いか聞くと「ピアノは好きだけど怒るからイヤ!」「同じの何回も弾くのイヤ」と言っていたので!楽しくなるように練習表を壁に貼るようにしました。

 

うまく弾けたらシールを貼る!あと何回弾いたら終わりかも分かる!コレでモチベーションを上げよう。

 

大きな紙を買って来て、長い定規で表を作成、イラストも入れました。

シールも、ボクが好きなアルファベットや数字や国旗などの色んな種類を揃えました。

 


トレンド ごほうびシール 国旗 800枚入り

 

 

 


【大人気商品】げんき100倍!よくできましたシール それいけ!アンパンマン/anpanman 2200010A★100枚入り金ぴかシール付きご褒美シールあんぱんまんのごほうびシール/あんぱんまんといっしょアンパンマングッズ★☆【3cmメール便OK】

 

 

目で見て分かるので、前より練習がスムーズになりました。

うまく練習が出来ると、シールが増える!コレがかなり嬉しいようでした。

 

曲が進むと、記号や文字などを覚えるのが得意なボクは、音符もスムーズに読めるようになりました。

 

発表会の2曲は、思ったより早く弾けるようになり練習はストップとなりました。

(あまりやり過ぎると飽きてしまい雑になるようなので・・・)

発表会の2週間前に!また練習を再開しました。

 

家での練習でも、

『1番 ボクくん メリーさんのひつじ ぶんぶんぶん です』

とアナウンスし、登場してお辞儀する練習を取り入れてやりました。

 

コレが!何だか気に入って、ピアノ練習!絶好調(笑)

早くアナウンスを取り入れれば良かった。

ノリノリで練習してくれて助かりました。

 

<発表会当日!> 

発表会は、音楽ホールで行われ、1部から3部まであり、総勢54人。

ボクは1部のトップバッター!!!(きゃ〜大丈夫???)

幼児クラスは、リハーサルなしなので母ちゃんはドキドキでしたよ。

 

夏場の発表会なので、ボクはベストスーツで参加することにしました。

女の子みたいにドレスではないので、選ぶのに悩まないけれど、シャツの袖が長いと弾けないかな?ズボンの丈は大丈夫?などサイズは何度も確認しました。

 


Emfay 男の子 フォーマル スーツ 子供用 ブラウス ベスト 蝶ネクタイ 入学式 結婚式 七五三 5点セット (120cm, ブラック)

 

 

 

 


MANMOS ボーイズ キッズ 子供 フォーマル スーツ 男の子 入学式 卒業式 ジャケット ベスト シャツ ネクタイ ズボン 5点セット ゴムウェスト 演奏会 発表会 ブラック 120cm

 

会場に着いたら、出演者控え席にボクを送り、母ちゃん一般者席へ。

ドレスアップした子供達がたくさんで、独特な雰囲気です。

母ちゃんはヒヤヒヤしながら、控え席を見続けていました。

ここからボクの席遠いな〜泣いたり、立ち歩いたらどうしよう・・・。

 

あたりが暗くなり、先生の挨拶が始まりました。

 

そして、すぐにボクの順番で、アナウンスが始まりました。

 

広いステージの中央に、ボクが一人で出て来て!お辞儀。

(もう1コレだけで、母ちゃん泣いちゃいそうでした)

ピアノも2曲!最後までちゃんと弾いて終われました。

 

おお!練習を毎日やって良かった良かった。

ちゃんと出来た!やった〜

 

子供の力ってすごいな〜〜〜

療育行っていても!トラブルなく出来ました〜!!!

 

そして1部の間は、出演者の席で静かにしてる事も出来ました。

(ホッ!)

 

父ちゃんと母ちゃんは、高学年や中学生、高校生の演奏も聴きたかったのですが、さすがにジッとしてられなくなりました。

最後の写真撮影までは2時間半ほどあるので、会場を出てランチしに出かけたり時間を潰し戻りました。

 

 

ああ〜無事に発表会できて良かった〜

練習を毎日やらせるのはホントに大変でしたが、何でもやって見るものですね。