発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳頃から発達の遅れが目立って来たボク。母ちゃん子育て奮闘中!!

療育21回目(決めるのはお母さん?)

どうも!母ちゃんです。

 

本格的に暑くなりましたね〜。通園だけでぐったりです。

7月に入ったので、療育の指導の中にも水遊びが入るとのことで、早速!水遊びパンツを購入し準備したのですが・・・。

(Lオムツをまだ履いていますが、若干ハンケツ状態なのでBIGを購入)

 

ボクは「イヤ」と言い続けパンツの着替えもしてくれません。

今日は外遊びをせず体育館で遊んだようです。

 

そして!今日の帰り、昨日書いた質問についての話がありました。

 

★幼稚園で「療育を続けることを前提に入園を許可します」と言われましたが、続けたいからと続けられるの?

ー 続けられます。

療育手帳の更新手続きをして、年長までつでけていく事が出来るそうです。療育センターから特別な事がない限り、通園終了とはならないそう。

 

★更新手続きに知能テストなどあるの?

ー ないそうです。

基本的には未就園児の間はテストや検査などはしていないそう。

希望があれば療育センターで検査やテストを受けることは出来るそうです。

 

★いつまで療育に通いどのタイミングで病院へいくの?

ー 療育センターは年長さんまで通い続けられます。年中ぐらいから小学校の準備に入るのでその時に不安などあれば病院などを紹介してもらえるそう。

通っている園生活での様子を考慮してお母さんが、病院へ行くか判断するそうです。

療育センターから病院へ行くよう勧めるものではないそうです。

また、お母さんから「もう良くなったので療育終了」と言えば療育は終わるそうです。

 

★先々の療育

ー 今は未就園児なので週2回10:30〜12:45でマンツーマンで指導してもらっています。今後、園に通うようになると週1回で朝か夕方に来て、グループでの指導をしてもらうようになるそうです。

 

話の中で、「お母さんに決めていただいて」というのが多かったです。

お家で相談し、お母さんが療育に対して『療育続ける』『病院に行く』『検査を受ける』『もう良くなったので療育終了』など伝えないと進んでいかないようです。

決める!!!そんなのよく分からないぞ〜〜〜〜

そんな話にモヤモヤしていた時!!!他のお母さんと話す機会がありました。

このママさんは、上のお子さんも下のお子さんも療育に通っているそうです。

先輩ママさんの貴重な話が聞けました。やはり先生の話も分かりやすかったけれど、同じママさんの話はすごく分かりやすかった〜。

 

長くなりそうですので また後日報告します。