発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

就学相談に行ってきました(5歳:就学準備)

どうも!母ちゃんです。

 

 

 

 少し前に、療育センターからの案内で就学相談に申し込みをしました。

romie1031.hatenablog.com

 

困っている事も無いので相談に行かなくてもいいかな〜なんて呑気な母ちゃん。

ま〜 療育に通っているから、そんな訳にはいかないようで・・・。

 

 

 

申し込みの電話をした時、療育の話や今の様子を伝えていたので、当日は 簡単に終わるだろうな〜と 気楽な気持ちで相談へボクと行きました。

 

部屋に入ると担当の方が二人、一人がボクをみていてくれました。

(ホワイトボードにマイクラの説明を書いたり、マジックeの単語を書いて熱弁・・・担当の方は苦笑)

 

最初にどんな経緯で療育に通ったのかを聞かれ、次に困っている様子はあるのか?幼稚園での様子など聞かれました。

 

そして、ボクが通っている病院を聞かれたので、受けたWISC−IVの結果もみてもらいました。

 

romie1031.hatenablog.com

 

「う〜ん・・・なるほどね。・・・・これはね〜・・・・

う〜ん、公立小学校では本人が辛いかな〜 あははは」

 

ええ!どうゆう事???

これって やんわり 公立!無理って断られているのかしら・・・。

 

「お母さん、公立小学校ではみんな同じで無いと辛いんですよね。ボクのようなお子さんだと公立でやって行きにくい場合があります。一度、私立小学校に電話して面談を受けてみてください。それから相談しましょう」

 

どうやら公立の小学校ではなかなかフォローが出来ないので勿体無いと言う話でした。

(本当かな?どうかよくわかりませんが・・・高知能だと色々と不便やトラブルがあっても対処する場所が、支援学級だったり通級になりますが、そこではボクの能力を伸ばすのは難しいとの話でした)

なので、私立の小学校の受験をするように勧められました。

 

それから、ここから就学準備をどうやって行くのか、療育センターをどうするのか、幼稚園でもすぐに面談の予約をする必要がある事など、あれこれと就学担当の先生から指導を受けて帰ってきました。

 

       

 何だかクタクタ・・・

 

あ〜 私立の試験に落ちたら公立に行く事になるんだから、どんな様子か教えてもらおうなんて気楽に思っていたけれど・・・どうしようかな〜困ったな。

 

公立小学校の指導内容や、活動方針やら先生の話などなど聞いてしまった今!公立に通うのが不安すぎるぅ〜〜〜〜。

母ちゃんが思った以上に!公立小学校はみんな平均的でいないとダメなようです。

 

 

 

それと、どこに相談しても言われる「いじめ」不登校の話もあったりで、公立小学校への不安がどんどん膨らみます。

(ボクはきっと友達とのかかわりで悩むでしょう!とまたもや言われました・・・)

 

       三者面談のイラスト(男子小学生)

 

義務教育なので、勿論!こちらが行くと言えば公立の小学校に行けるのでしょうが・・・何だかな〜

 

 

日本って本当に学びにくい国なんだ〜っとボクのおかげかな?知ることが出来ましたた。

 

ココは田舎なので学校の選択肢が少なく、失敗したら行くところがない!

それがまた不安になるところ・・・

 

ですが!まだ就学前だし何か考えないとな〜。

 

 

子供のやりたい事を伸び伸びとさせてあげたいだけなのですが、それはとても大変な事何だな〜(痛感)

 

 

 

う〜ん 考えてると・・・・。甘い物を食べたくなるな(笑)

ストレスで食べてしまうタイプだから、体に良いものを食べた方がいいよな〜。

 

ナッツも!ドライフルーツも大好き。これ食べて元気だそう!!! 

 
 
甘い物食べて〜頭柔らかく!もう少し学校を調べてみよう!!!!
プライバシーポリシー お問い合わせ