発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳頃から発達の遅れが目立って来たボク。母ちゃん子育て奮闘中!!

幼稚園見学(号泣とグズリ)

どうも!母ちゃんです。

 

ここ最近、ボクのグズリがひどくて困っています。

療育の教室に入る前に、園庭で遊びたくて泣き出し部屋に入れなくなったり。

お風呂に入りたくない!トイレに行きたくない!おもちゃを片付けたくない!出かけたくない!着替えたくない!ととにかく号泣。

泣き出したら30分ぐらい(もっとか)グズグズで大変。

どうした急に?と母ちゃんは戸惑っています。

 

そして最近、幼稚園の見学を兼ねて、2つイベントに参加してきたのですが・・・幼稚園の部屋に入る前も同じく外遊びしたくて号泣。

母ちゃんは、ボクが幼稚園にいけるのか心配ですよ〜〜〜〜。

 

1つ目の幼稚園では英語教室に参加。

泣いていましたので、こっそりお菓子で機嫌を取りなんとか参加しました。

みんな意識が高いのかな?お母さん方が英語で子供に話しかけてました。

(母ちゃんは英語できないので『グット👍』だけ連呼)

ボクは記号大好き!アルファベット大好きなので機嫌がなおり楽しく過ごせたようです。

特にフォニクスの発音練習が気に入ったようでした。

 

2つ目の幼稚園では、お楽しみ会に参加。

こちらは、園庭の遊具が豪華だったので遊びたい!遊びたい!がものすごくて大号泣。

ホールでのイベントなのにホールには入れない。

誰も泣いてグズル子供いないし焦りまくり。

園庭にいるわけにもいかないので、下駄箱まで行くと最大級のグズリになってしまい・・・(困惑)

結局、幼稚園の廊下で拗ねて動かない、触ると号泣するので少し離れて見守り。

教室の中には、園児が先生がいなくても2列に並び足踏みしながら英語で合図して待機していたり、別のクラスでは楽譜を自分で読みながらエアーで楽器練習したりとスーパーすごい子供が見えました。

ボクはここに通えるのかしら・・・・(涙)

 

幼稚園の願書は7月です。早いな〜〜決めないとな。

願書提出の時に面接あるしな・・・とにかく落ち着いてくれることを祈るばかり。