発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

「子供との最後の時」にウルウル(9歳:母ちゃんのボヤキ)

 

 

どうも!母ちゃんです。

 

 

 

 

夏休みも終わり、バタバタの毎日を過ごしています。

 

3年生だから、そろそろ自分で考えて行動をしてほしい!

そんな風に親は思ってしまうんですが、なかなかやってくれません。

 

些細なことで、ボクも母ちゃんも父ちゃんも 最近イライラしています。

 

 

 

うるさく言ってはいけない!そんな事は知っている。

でもね~ 良い子育てなんかやっていられないよ~ってなる時がある。

 

 

朝の支度、宿題のやり方、ピアノ練習、時間の使い方やら あれもこれも・・・

 

ボクは 言われたことしかやりたくな~い!状態💦

言わないとやらないから、どんどん言ってしまう~~~😂

 

 

いま頑張ってやっているプログラミングさえも飽きてきてる感じ(そう見えます)😂ダラダラと時間をかけてる。

 

 

『おい!考えろ!考えろ!考えてくれ~』『やる気をだしてくれ~~~』そう思ってしまう母ちゃん。

 

 

ボクに気をつかいつつ声をかけるけれど  言い合いになったり、ケンカになる。

そして子供に期待しすぎてるのかな?と落ち込む。

 

 

口も達者になってきましたから、親の方が我慢出来ない時もありますヨ😞💦

 

成長したからなんでしょう、論破してこようとするから イライラしちゃいます。

 

怒鳴ったりしないけれど、夏の疲れもあるからかな?本当にグッタリですわ。

 

 

 

 

 

そんな時に SNSで こんなの見ました。

 

 

●ご飯を食べさせてあげた最後 

●抱っこ紐で出かけた最後 

●髪の毛を洗ってあげた最後 

●手をつないで歩いた最後 

●ひざの上にのる最後 

●寝る前に絵本を読み聞かせた最後 

●ママー!と足にしがみついてきた最後 

 

今日が子育ての最後の時かもしれません。

 

 

 

ご飯?抱っこ紐ね~ あれ?いつが最後?

髪の毛を洗ってあげた最後か~ もう一緒にお風呂してないな~

手はいつまで繋いでくれるかな~?さみしいから今のうちにニギニギしておこ。

ひざの上にのる最後、重いけど今日ものって来たな、もうすぐ終わりかな?

本を読み聞かせた最後~ あれ?最近は自分で読んでるからな~読み聞かせてないわ!

足にしがみついてきた最後 → 背も高くなって足には来ないな!

 

 

そうだよね~ いつが最後の日だったか忘れているものがほとんどです!

まだ、体験できるものもあるけれど それも終わりが近いんだな~

なんて思ったらイライラがスッとおさまりました😂

 

 

今思えば 赤ちゃん時代が 長いようでスッと終わってた!

今のボクもスッと終わってしまうのかも そう思うとウルウル(*_*)

子供は 本当に可愛い💞

 

 

 

 

イライラが多い毎日ですが 今日が最後かも!と噛み締めま~~~す。

 
 
 
 
プライバシーポリシー お問い合わせ