発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

呑気症かな?浮きこぼれとは?(7歳:NHKハートネットTV)

どうも!母ちゃんです。

 

 

 

最近、ボクのようすが少し変だな?って思っています。

 

体調は良いのですが、たくさんゲップをします。

 

時々ゲ~っと出すのではなく

 

長い時間 ボコボコ?ガフガフ?と ず~っとゲップをしています。

(どうしたらこんな風にゲップ出来るの?って感じ)

 

ボクにどうしたのか聞くと

『なんだかゲップがすごくでる。何でだろう?』

不安そうです・・・

 

父ちゃんも気になって心配しだしました。

 

 

ネットで調べてみると呑気症と言うもののようです。

 

「呑気症」

無意識に大量の空気を呑み込むことによって、胃や食道、腸に空気がたま
り、その結果、ゲップやお腹の張り、おならが頻繁にでる症状。

空気嚥下症ともいいます。

 

 

原因はストレスのようです。

人前ではゲップなどがしづらいので、抑えようとすると、

それがストレスになり、また空気を呑み込むという悪循環が生じ、
人によっては不安症やうつ状態におちいることもあるようなのです😱

 

 

ボクの場合、朝は平気なのですが夕方からゲップがはじまります。

集中して何かしているとゲップは出ないようですが、リラックスしてる時や

寝る前が特にひどくなります。

 

気にするとチックになるのではないかと、ボクには言わないようにしています。

 

 

ストレスがあるようだけど、どんな事がストレスなんだろうか。

 

①母ちゃんがうるさい

 

②やりたい事をする時間が無い

 

③学校ではしてはいけない事が多い

 

こんな事がストレスなのかな・・・

 

 

については、

うるさいだろうな~って母ちゃんも思う。

アレコレと急がせてしまう事があり疲れるだろうな~。

また、一人っ子なのでかまい過ぎているかもしれないな(反省)

これは!すぐに改善するように気を付けよう。

 

 

については、

平日は学校から帰ると5時過ぎと遅く、自由時間をとるのが難しい。

何もない日は、大急ぎでお風呂・ご飯・宿題を終わらせて8時から1時間は自由時間に過ごせるように心がけてます。

(でも習い事や課題がある日はほとんど自由に出来ないです💦土日はなるべくフリーにしよう!)

 

 

については、こんな事が気になっているようです。

●習った漢字しか書いてはダメな事。

(国語以外でも使うことは禁止だそうです)

アラビア語や英語や元素記号は学校では書いてはダメな事。

(知っていることをノートに書きたいタイプには辛いようです)

●休み時間の過ごし方も決まっている事。

(休み時間に英語クラスか本を読むかなど選択する、グランドに行ける日も先生の引率が必要な為決まっています)

●宿題についても疑問みたいです。

(同じドリルを何度もやる事、本読みを何度もする事、漢字を何度も書く事などなど)

 

担任の先生が言う事が全て正しいと思っていて、先生と考え方が違っていてはダメだと強く思っているように感じます。

 

 

他にもありそうですが、まだ小さいのでストレスに感じている事がわからないようです。

 

 

 

呑気症なのかな?ストレスかな?そんな事を悩んでいたら、

ハートネットTV「“浮きこぼれ”の子どもたち」と言う番組が丁度放送されました。

 

ボクのような好奇心が旺盛な子供が抱える問題や、集団行動が求められる機会の多い学校での問題が紹介されていました。

 


www.nhk.or.jp

 

特別な能力のある子供さんが紹介されているんだな~と思う所もあるけれど、

どんな子供でも当てはまるような話もあり、なるほどな!と思いました。

もしかしたら、ボクのストレスにも近いのかもな~

これからの学びや学校スタイルが変わっていくと本当に良いなと思う内容でした。

(再放送もあるので、たくさんの方に観てもらえるといいです)

 

 

 

ボク本人は、学校の決まりに合わせる事にまだ苦痛だとかは感じていないようです。

その為、知っていることは話さない、書かないと決めて、ガマンしています。

 

このままだと、TVで紹介された子供達のように、学校で学ぶ事が苦しくなっていくのではないかと母ちゃんは心配になります。

(心配しすぎかな?こんな風に賢いわけでもないからな😂)

 

 

 

例えば、11月ごろから またアラビア語にハマっています(ぶり返し!)

これは学校で質問したり、学びたくても学べないとボクは言います。

『学校では 折り紙の裏とか、プリントの裏に書いて勉強してるよ。これは、早く学習が終わってお絵描きしていていいよと言われたら出来るんだ~!』

と、こっそりとやっているそうです。

romie1031.hatenablog.com

 

f:id:romie1031:20211202110940j:plain

ノートに書けないので、折り紙の裏に書いて来た!

担任の先生には、

「みんなに見られないようにやってね!」と言われているそうです。

 

そんな話を聞くと不安になります。

 

好きな事を好きと言うと「変!」と思われる 

そんな事が少しずつ分かって来ているようですね。

 

 

大人になってしまうと 特技になるんだけどな・・・。

 

 

 

 

ゲップがひどくなりチックにならないように、学校で対応してもらえるのかな?

相談してみよう!!!

 

 

でも、なかなかと理解してもらうのは難しそうだな。

 

 

そうだ、学校のノートに書くことが禁止されているなら、自由帳をもって行くのはありかな?

 

関係のないもを持っていく事はやはり禁止かな?

 

 

アレコレと対策を考える母ちゃん。

 

 

令和になり、母ちゃんが子供の頃の昭和の小学校より柔軟対応してくれるかしら?と期待していますが・・・

 

本の学校は まだまだ難しそうだなぁ~~~😢

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ