発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

チェスが好き!(7歳:ボクの遊び)

どうも!母ちゃんです。

 

 

 

もうすぐ12月かぁ~ 今年も終わりですね。

早いな~ 少しずつクリスマスの飾りをつけしたり、外回りの掃除なんかしています。

 

母ちゃんはウキウキしてくるんだけどね、男の子は違うのかな?

 

ツリーなんか適当に飾りつけて、さっさと好きな事へと戻ります。

 

 

最近ボクは、チェスにハマっております。

囲碁や将棋も好きみたいだけど、今はチェスみたい)

 

お父さんと勝負しておりますが、今のところ勝てないようですね。

「コンピューター相手にトレーニングしてこい!」と言われ

せっせとトレーニングしてたり、本を何冊も読んでいます。

 

チェスが好きすぎて、この前はオリジナルのチェスを作る!

と鼻息荒く、紙粘土をこねておりました。

 

f:id:romie1031:20211117142400j:plain

チェスボードは父ちゃんが木をカットし、組み立てました。

(塗装はボクとやったようです)

ボードは、なかなかキレイに出来てますね!

 

 

紙粘土でチェスの駒を作ったのが楽しかったようで、こんなチェス駒も作りました。

 

f:id:romie1031:20211124082111j:plain

f:id:romie1031:20211124082138j:plain


なんとも おとぼけな はにわのチェス!

 

図書館で埴輪・土偶美術書を借りてきて作っていました😂

 

しっかり乾燥させてから 表面にマットなクリアを吹き付けようと思っているようです。

 

壊れそうだから・・・ コレで遊ぶのコワいな~~~💦

 
 
 
ボクは、誰かとチェスをしたいのですが出来る人がいないのでションボリ😞
友達を誘ってみたけれど興味がある子がみつかりません。
 
 
そうだ!実験教室の先生ならどうかな?
 
相談してみたら授業前に相手をしてくれました!
(母ちゃんはチェスが出来ないから大変助かります)
 

f:id:romie1031:20211124083703j:plain

先生が、紙でチェスを準備してくれました!!!
 
チェスについてアレコレとボクの話は止まりません。
ですが先生は、嫌な顔しないで聞いてくれてボクは大変満足していました。
 
話をちゃんと聞いてくれる場所がある事がとても大切なんだろうな。
 
ボクが学びたい事や知りたい事を相談すると、先生は楽しい授業として対応して下さるので大変感謝しています。
 
 
 
★こんなチェスがあるんだ~~~難しそう

 

 

★持ち運びに良さそう

 

 

★決定力!つくといいよね

 
 
チェスや囲碁とか将棋などを好きになる事は良い事がいっぱい!
 

集中力がすごくついて来た!

ゲームを覚えたいので本を一生懸命読む!

それに 粘土!これも良さそうです。
作りたい気持ちで3時間ほど座って作っていました。
指を使い!想像し!形を作る!って脳に良さそう。
 
 
あとは~ 一緒に遊べる友達が見つかると良いのだけれど・・・。
ファイト!
プライバシーポリシー お問い合わせ