発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

元素記号に夢中!(6歳:ボクの遊び)

どうも!母ちゃんです。

 

 

 

最近のボクは、国旗の時のように元素記号にドハマりしています。

 

romie1031.hatenablog.com

 

YouTubeで検索して元素について観たり、元素の性質を覚えたりと!こちらが関心してしまうほどです。

 

周期表もあっという間に覚えていました。

 

どのぐらいハマるのか?すぐ飽きるのか?など謎なので、とりあえず図書館で本を借りてきて様子をみたりしていましたが、コレは本を買いましょう!!!

 

 

・この本!読みやすいし覚えやすいみたい。

気に入ったので購入!!!他のシリーズも欲しくなっています。

 

 
 
 
 
・とってもいい本だったので、もう購入しました。
図鑑のように重くないのがいいですね~♪

 

 
 
 
 
・こちらも気になりますね~。

 

 

春休みの間に こんな物を作りました。

母ちゃんがプラ板をカットして、ボクが元素記号を書きました。

(最近のプラ板は、色鉛筆やクーピーで書くことが出来るんですね!)

 

f:id:romie1031:20210416094423j:plain

 

母ちゃんはプラ板をカットするのに飽きました~~~~

まだ!作り足りないと言うけど もうやめて~~~

(角を丸くするのが特に面倒くさ~い)

 

でもまぁ~ 集中力も付きそうだし、漢字も覚えたりして良い遊びです。

 

 

f:id:romie1031:20210416094302j:plain

出来た元素記号を嬉しそうに並べたり、1個ずつ特性やらアレコレと話しています。

 

こんなの楽しいのかな?興味がわかない母ちゃんは眠くなる・・・

 

 

f:id:romie1031:20210416094327j:plain

 

 話を聞かない母ちゃんに

「母ちゃんは元素にくわしくないね!だから聞いてよ~」と言って来ます。

(もう!母ちゃんは飽きてるんだよ~)

 

 

 

 

 

小学校の課題プリントの裏にも、びっしり元素記号を書いてきたり、教科書の絵の中に(ソコに存在する)元素を書き込んだりしています。

 

f:id:romie1031:20210419093357j:plain



 

f:id:romie1031:20210416131904j:plain

 これは、塗り絵をするようにと もらったプリントの裏に、元素や化合物などを書いたそうです。

 

本題の塗り絵は適当に仕上げてあり、母ちゃんはイライラ。

 

『早く塗り絵が終わった子から裏に絵を描いても良い』と言われたそうで、それで慌てて仕上げたから適当になったんだね。

 

元素を書くことよりも、先生から聞いた指示をちゃんとやるように!と少し怒りながら話すと

「ごめんなさい」と一言!その後は「この文字は元素名を早く書く為につなげて書いたんだ~ 海の毒はドクロで描いた~」ともう元素の事を考えているんです。

 

頭の中が元素記号でいっぱいのようです・・・

 

 

 

元素記号から原子の事へ そして栄養素やら免疫やアレルギー

ウイルスを考えたり すべては宇宙からだな~とブツブツ言っています。

 

 

授業中も聞いているのか心配です!

 

はぁ~ 聞いてないのかもな~ ホントにめちゃくちゃ心配・・・。  

プライバシーポリシー お問い合わせ