発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

国旗検定の結果

どうも!母ちゃんです。

 

2018年8月に5級と4級を受け!そして10月に3級と2級を受け!2019年の3月に1級を受けてきました。

そして!全て見事にストレート合格し国旗マスターになれました。

すごいな〜とビックリです。

 

romie1031.hatenablog.com

 

 試験会場は大学内にある会議室のような所で、大人も子供も一緒に行われます。

 

国旗検定1級試験になると問題が100問あり、国名だけではなく例えば「スペインの国旗は何と呼ばれていますか?」とあり「血と金の旗」と書いて回答するんですよ。

こんな問題がゴロゴロ出るんです。

 

大人も子供も同じ内容の問題で、違う所は子供用はひらがなで書いてあることだけ。

 

        f:id:romie1031:20190719130114p:plain


 

それにしても100問!目を通すだけでも大変だったと思います。

ボクも最後の方はイヤイヤな感じでやってました(笑)

だから見直しなんてしてませんからね・・・ 母ちゃんはどうなるのかとヒヤヒヤ。

 

試験に向けて!一番やった事は、文字を書く練習です!

「カナダ」とか「アメリカ」などは嫌がらず書くけれど、「ちゅうおうアフリカ」とか「セントビンセントおよびグレナディーンしょとう」とかひらがなカタカナのミックスや長い言葉を書くのを嫌がるので練習しました。

 

そして!まだ漢字が書けないから解答欄におさまらないのも悩みでした。

4級・5級の試験は文字で回答する問題が少なかったのですが、3級からは多くなりその時に本当に苦労しました。

 

解答欄は大人と同じサイズなので!小さく文字を書く練習もしました。

でも、なかなか小さくかけないので、紙の端まで書く作戦や2段で答えたりする練習もしました。

 

あとは、母ちゃんの頑張りかな〜!?

国旗の本を読んで問題に出そうなところをピックアップ、そして適当に問題を作ったり、出題したりして覚えさせました。(グッタリ)

一緒に勉強していたはずなんだけどな〜!あれれ・・・

母ちゃんはほとんど頭に入ってないわ〜もしも一緒に受験してたら落るだろな。

試験は付き添いできるんだけど、代筆したり話しかけたり出来ません。

まっ!」母ちゃんさ、頭に入ってないので代筆OK!でも役立たずなんだけどね。

 

試験を受けるだけでドキドキなのに、問題を理解し自分で回答を書くなんて、めちゃくちゃスゴイ!って母ちゃんは思います。

 

親バカですけど、とにかく4歳で良く頑張った!うんうん。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ