発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳頃から発達の遅れが目立って来たボク。母ちゃん子育て奮闘中!!

療育14回目(記憶力)

どうも!母ちゃんです。

 

今日も無事に療育を終わりました。

療育のトイレではちゃんとオシッコ出来たようで、トレーニングパンツを濡らすことなく過ごせました。(ホッ!)

家とは違って緊張感があるのかな?先生の指導がいいのかな〜。

 

そうそう!帰りに先生から

パルテノン神殿って知ってますか?』と突然聞かれました。

母ちゃんは「???」(療育の世界で使う業界用語か?)

『白い柱の建物なんですけど』

「!!!」(おい、マジ物かいな!)

『ボクがお部屋にあった神殿のイラストみて「ギリシャパルテノン神殿」と言いましたので』と先生から質問されました。

アテネのですよね?」

『そうです、アテネとも言ってました』

「・・・は!」

(なんだろう?あっ!!!これかもな)


「私たちは元パルテノン神殿」びじゅチューン

先生に「びじゅチューン」を説明。

ボクはこれを記憶していたとしか考えられないです。

この番組が好きだったし!

それに母ちゃんは、パルテノン神殿やらアテネとか教えたことなんてないですもの。

 

先生はボクの担当していて面白いそうです。

2歳にしたら色々知っている様子なので、毎回少しずつ研究しているようです。

今回の療育でも形について少しだけレベルを上げてくれているようでした。

丸・三角・四角の質問と、もう少し複雑な形についても名前を聞いてみたそうです。

ボクは「ひし形・長方形・台形・5角形・6角形・星型」など答えたそうです。

母ちゃんはビックリするばかりです。

 

母ちゃんはもっと色々と教えたりした方がいいのか?先生に相談してみました。

『何だか色んな事に記憶力が発揮出来ているので、「こだわり」ではなさそう

なのでやれる事や、興味がある事から広く教えてあげるといいですよ』と先生。

 

単語を少し話すぐらいで、2語や会話といった感じがないボクです。だけど発達が進んでる部分もあるようです。

子供の発達って複雑ですね・・・母ちゃんの心境も複雑です。