読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳頃から発達の遅れが目立って来たボク。母ちゃん子育て奮闘中!!

幼稚園見学

どうも!母ちゃんです。

 

幼稚園にする?保育園にする?

これは療育に通っているお母さん方とよく話題になります。

『もう家庭ではパワフルすぎる我が子!なので保育園に入れました』と言われてるお母さんもいます。週に2回療育に残りの3日は保育園に通っているそうです。

仕事をしていないと保育園には行けないので急いでパートを探したそうです。

保育園に行かせた結果!家庭で落ち着いて暮らせるようになったとか。

保育園は、長い時間預かってもらえるし夏休みなども無いので仕事をするなら保育園ですよね。

幼稚園はどうなのかな?色々な事を教えてもらえる所と聞きます。

ボクは、幼稚園などのカリキュラムについて行けるのか?どうなのかとか気になります。

アレコレ考えても分からないので!まずは見学に行こうと思いました。

 

ちょうど未就園児のクラブを開催する幼稚園があったので行ってみました。

『え!』びっくりです。

駐車場満車です。近辺渋滞!!!すごい人。

ここは田舎なのでとナメてたかも。子供だけでも80人ぐらい集まったようですね。

大人あわせると倍以上いる、こんなに集まるんだ〜とポカン。

教育に熱心な方は色んな幼稚園に参加したりアレコレするんですよね!母ちゃんはボンヤリしてたんだな〜。

 

幼稚園の2階の体育館でワイワイと始まりました。

体操したり、歌を歌ったりしたのですが、ボクもしっかり参加できました。

療育の成果なのか先生の指示を聞いたり、座っていることも出来たので良かったです。

会場に来ている子供の中には、泣きじゃくる子や、走り回る子、ステージに上がってしまう子もたくさんいました。

なんとなく普通の子も同じようだな〜とか、安心したり(笑)

ボクが意外とお利口さんで、一人で前に行って座り絵本の読み聞かせを聞いたり出来たので幼稚園も行けるかも!と希望が持てました。

今回は未就園児のクラブ活動だったので園の詳しい話はありませんでした。なので6月にある入園説明会にも参加してみようと思います。

また無料の英語教室も月一回やってるそうでこちらも申し込みしてみました。

幼稚園は園によって特徴が様々なようで、スイミングや英語に力入れてるところは人気みたいですね〜。

今週末にもう一件行ってみようと思います!!!