発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

嬉しいな

どうも!母ちゃんです。

 

ボクは2歳8ヶ月になりました。

2歳半になっても言葉がなく、単語も全然話さなくて不安でした。

国旗にはまってるので、滑舌悪いけれど多くの国名は2歳すぎた頃から言います。

なのに、生活の中で必要な言葉や単語は発しないので本当に不思議でした。

でもここ最近になり、少し単語が増えて来ました。

普通なら1歳半の子供ぐらいの内容なんだろうけれど・・・嬉しいです。

『父さん、母さん』なんて言えないので『トート、カーカ』で呼ばせています。

前はどちらも『アーア』でしたが最近はしっかり『トート』が言えます。

『カーカ』は限りなくカーカに近い『アーア』ですが、これだけでも嬉しい。

鼻水がでたら『ハナ!ハナ!』や、たまにお尻を押さえて『ウンチ』なども言うようになりました!ヤッター。

昨夜は、食事中に食べている物が床に落ちてしまったら『落ちたよ』と言ってくれましたし、さらに『ババイ』(汚い)と言ってティッシュを欲しがり!ダンナさんと喜んだのでした。 

 

もっとボクとおしゃべり出来たら、ものすごく楽しいだろうな〜。

楽しみはとっておくタイプなので!母ちゃんは気長に待つよ。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ