発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

ギフテッドってなんだろう?

どうも!母ちゃんです。

 

発達相談からWISC検査へ・・・

結果の内容がどうも飲み込めていない母ちゃんです。

 

romie1031.hatenablog.com

 

 

とりあえず、I.Qが高いとどんな悩みが出て来るのかな?

今は、ちょっと個性的かな?とは思うけれど特別困ることは感じてないです。

これから成長と共にどんどん個性的では済まない事になるのかな???

 

今気になっている事

●誰にでも声をかけてしまう(人見知りが無い!無さすぎる)

●言葉が出るのが遅いと悩んでいたけど、今はお喋りすぎる

●何かに集中していると声が届きにくい(返事しない事が多い)

●悲しいや辛いなどの困難がある物語が嫌い(園でDVDを観る時は職員室にいるようで想像して泣いているようです)

 

やっぱり不安になるから、ネットで調べたり、図書館で本も借りてきました。

この本『わが子がギフティッドかもしれないと思ったら』を借りてきました。

 
ボリュームあるし、すごいタイトルだね〜。
我が家はギフテッド?ギフティッド?とかに当てはまるか謎ですが、参考になるかも!
しっかり読んでみよ〜。
 
 
ところで〜 ギフテッドってなんだろう?
何となく知ってるような言葉なんですが・・・
だけど、病院でそんな言葉は出てこなくて、雑談の中にこんな検索ワードがあるよと(参考で聞いただけの単語)聞いただけ。
 
 
母ちゃんが思うギフテッドは!
●すっごい天才児(小さいのに勉強や将棋とか出来る。海外の大学を早々と卒業)
●音楽や絵の才能がすごい
●なんか英才教育バリバリの幼稚園の子供とかも入るのかな???
 
 
こんな感じに思ってました。
調べてみると、ギフテッドって複雑そう。I.Q数値が◯◯以上の人!みたいにはっきり言えないようです。
(それに日本では!どーもギフテッドと言う診断名はないみたいですね)
 
パソコンをポチポチすると・・・色々出て来るぞ。
 
 
おおまかですが、先天的に平均より突出した知的能力を持っている人。(知的能力は学問的なものに限らず、音楽・絵画などの芸術分野など多岐に及びます)
また、ある能力に対しては高いレベルを示すけれど、ある能力に関しては谷があるギフテッドもあるようで「2E」と呼ぶようです。
 検査方法とか判断する数値など、国や地域などで違ったりしてるよう。
 
 
 
それにしてもギフテッド検索してると、3歳で◯◯が出来た〜とか、こんなすごい事ができる!などが中心に書いてある記事が多いですね・・・。
う〜ん、その考え方からみると〜 I.Qが150近くあるような人がギフテッドぽく感じちゃいますね・・・。
 
ギフテッドはやっぱり『特別感』があるから、うちのボクは違うのかな〜って思います。
 
 
はっきりしないギフテッドですが!どんどん調べてみると、突出した知能にも特別な支援が必要となるそうです。
ですが、日本ではギフテッドについて支援や教育するという考えが無いようです。え〜〜何でだろ???
 
 
高いI.Qを持つ人のこんな記事もあります・・・
 
●「周りと同じこと」「みんなと同じである事」をするように教育される日本では、逆に生きづらさが強くなる。
 
● 周囲から落ちこぼれならぬ浮きこぼれの状態になってしまい、一般の人以上に生きづらさを抱え苦しんでいる人も多い。
 
などを読むと・・・これはボクにもありそうだな〜と心配になります。
 
今通ってる療育センターでも、『普通の小学生になれるように!』とか『皆んなと同じようにする!』が出来るように訓練を受けてます。
例えばお絵かきは、りんごは丸く赤く描く練習したり、工作では糊を塗る位置を習ったりで、何でも平均!同じように!を目標で指導してもらい、それから外れると出来てないと言われます。
この前の指導では、療育で借りたハサミが幼稚園のハサミと違う事が気になり、さっさと課題を終えハサミの切れ味や刃の形を研究し始めて・・・はい注意!
 
母ちゃんとしては、課題が出来ないわけじゃ無いから心配していませんでしたが・・・これが浮きこぼれへと繋がるのでしょうか。
 
 
借りてきた本・・・買った方がいいかな。
プライバシーポリシー お問い合わせ