発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳頃から発達の遅れが目立って来たボク。母ちゃん子育て奮闘中!!

療育22回目(粘土遊び)

どうも!母ちゃんです。

 

最近は天気が悪いので、療育は部屋での活動が続いています。

みんなが屋内での活動となるので、他の子と共有して使う物も多く出てきます。

まだボクは、「貸してあげる」とか「貸してもらう」がうまく出来ないので、自分が使っていた物を他の子が触ると『キー』となって泣いてしまうようです。

なので先生から「貸し借り」などを、これからの課題にしましょうと連絡帳に書いてありました。

友達と一緒にやる事や他人との関わりを、療育でたくさん覚えてくれるといいな〜と思います。

 

              f:id:romie1031:20170712054148p:plain

 

 

 

ボクは最近!粘土にハマっています。毎日、コネコネしています。

最初の頃はコネるのが嫌で、母ちゃんが作るのを見てるだけだったり、型抜きだけやったりな感じでした。

今は!粘土で大好きなアルファベットの形を作るようになりました。

なかなか上手くできるようになってきて、ABCDEぐらいまでは、こちらが見ても分かる感じに仕上がっています。

形を作れるようになった事も嬉しいのですが、それより!!一人で長く遊んでくれるので、コレが本当に母ちゃんは嬉しい。(子供の相手は結構疲れるからね)

 

              f:id:romie1031:20170712055411p:plain

粘土遊びは、五感を刺激しますし、想像力のアップ!良い遊びですよね。

 

ちなみに昨日は・・・2時間ほどコネコネしてたボク。

台所にいる母ちゃんのところにやって来て「できた〜」と両手の上に大事そうに粘土を持って来ました。

ただの茶色の粘土の塊でした『コレな〜に??』と聞くと「チョコレート」と言って得意顔!

 

2時間コネてこれか〜〜〜まだまだ粘土の修行をしてもらいたいね(笑)