発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

療育19回目(ボクと長男くん)

どうも!母ちゃんです。

 

母ちゃんの実家は近いのでよく行きます。最近は妹が出産したので里帰りで実家に来ています。

妹の長男くんはボクと同じ年(3ヶ月年上)なので普通の子はこんな感じなのかな〜と見ています。

ボクと大きく違うなと思うのは、自分の気持ちを話すことです。

『僕ね怒られると悲しいからここに座ってるんだ』とか『おばちゃんがやってくれると助かるんだけど』とか 。

言葉が次々と出てくることにもビックリですが、会話になることにも驚きます。

ボクも前よりは単語や、簡単な2語が出るので対話するけれど、何度も聞いたり尋ねたりでやっと理解する感じです。

妹は、長男くんは感情豊かでいいけれどイヤイヤ期だからアレコレと理由をつけてゴネるから大変だとボヤいています。

また、長男くんは保育園に通っているので、ボクより成長が早いのではないかと言っていました。

保育園の子供達は、長男くん以上にお喋りが上手く、また色々とできるそうで、それを見てるから発達が早くなるのではと話していました。

なるほどね〜

ボクも幼稚園に行って!どんどん成長してくれるといいな〜。

  

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ