発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

電子辞書を買いました!(8歳:英会話)

 

 

 

どうも!母ちゃんです。

 

 

 

突然ですが! 電子辞書 を購入しました😆

 

 

 

ボクの英語学習の為です。

まぁ~英語学習と威張っておりますが・・・家では塾の宿題だけしかしていません。

 

塾は、週に100分授業を2回と、土曜日に英検授業を1回受けています。

 

どんな学習をやっているのか分からないのですが、ボクから

「電子辞書を買ってくれない?そろそろ英英辞書では無理だわ~」

と言われました。

 

 

↑コレを幼稚園の頃から使っていました。

まぁ~これではそろそろ対応できないかな~😱💦

 

 

とは言え!

母ちゃんは、ボクが勝手に欲しがっているんだろう?

子供ってやつは「みんな持ってるから欲しい」とか言うからな~

と疑っていました。

 

 

で!塾の先生に『電子辞書を欲しがるのですが、本当に必要なのか』質問のメールをしてみました。

 

そしたら!本当に必要と言う連絡が来ました😆(ですよね!)

 

 

今の時代!スマホやパソコンやタブレットなんかあるから、それで勉強したらいいのかな~って思っていました。どう違うのかな???

 

 

調べてみると😊

 

●パソコンより調べやすい(スピード感)

●複数の辞書より検索できる

●色んな学習に活用できる

●持ち運びがよい

●発音の確認など簡単

などなど

 

そして一番いいと思ったのは! ネットの誘惑がない!

これ大事ですよね!

大人でもメールだけ見るはずが・・・

SNSどんどん見ちゃったり 誘惑あるもんな~

 

 

 

 

やっぱり電子辞書!いるか~。

 

 

と言うわけで、バタバタと購入しました。

 

 

さて、どこの電子辞書を買おうかな?と迷っていたら💦

塾の先生から情報をいただき、こちらを買いました。

 

jp.sharp

 

 

シャープの『Brain』を購入しました。

 

 

色んなモデルがあり、中学生モデルと高校生モデルとどっちがいいかなと迷って、比較して高校生モデルを買いました。

(結構なお値段ですから、1年型落ちでいいかな~っと😆)

 

 

 

さて!使い心地 ⇒ 『最高!』だそうです。

 

英語の宿題や調べものも、イライラせず使っております。

そのおかげで集中力が途切れないから、宿題もサクサクすすんでいるように感じます。

 

 

 

それから!こんな良い事もありました。

TVでニュースをみている時に、ボクの知らない言葉がたくさん出てくるようで、

いつもアレコレと質問され、母ちゃんも父ちゃんもアタフタ💦

でも、電子辞書は手軽で簡単なので自分でサクサク調べてくれるので助かっています。

(難しい質問が減ってホッとしてる)

 

 

 

 

↓こんな時代もあったんだけど・・・

調べたら付箋を貼る!小さい頃は楽しんでいたな~😂



小さい頃は、『紙の辞書で調べる』もやっていたのですが、最近は面倒になって来たのかイヤそうな顔をしているし、ほっとくと分からなくても調べなかったり

(大きくなってくると、親の言うようにやってくれなくなるもんですね)

 

ですが!電子辞書が来てからはすぐ調べてます。

 

 

知らない事がそのままになる事が減って、高い買い物でしたが良かったです!

 

 

 

ネットに繋がっていないので誘惑はないし!英語だけでなく色んな学習が出来るのでおススメですよ!

プライバシーポリシー お問い合わせ