発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

デルガードありがとう!(7歳:英会話)

 

 

どうも!母ちゃんです。

 

 

最近の英会話教室の様子です。

 

う~ん、少しは英会話が出来るのかな?そうは見えないな~

どんな感じなのか分からないのですが、最近は宿題が多く大変そうです。

(ボクの塾は、混乱しないように、親が英語をみてあげたり、教えることはやらない方針で、母ちゃんは助かるんだけど・・・出来てるのかどうなのか)

 

 

幼稚園や1年生の頃は、プリントが3枚ほどで、ワードサーチ中心で簡単でしたが、今はノートにびっしり書かないといけない宿題が多くなって来ました。

 

 

英検3級の試験を受けるため、アレコレと厳しくもなって来たのでしょうか?

今年に入り、ノートも5冊目!

よく頑張っているな~なんて思っていたら😂アララ・・・

 

やり直しとなった英文や単語などを、5回ずつ書き直ししているものが半分ぐらいありました。

 

ど~も 焦っているのか?字が汚くなったり、ピリオドの書き漏れやらで、やり直しをさせられているようです。

 

何度も書くのが苦手なボクは、泣きながらやっています。

 

宿題をやらない!と言う選択肢はボクの中にはないので、

涙が止まらないようですね😅

 

ある時は、明日までに英文を70個✕5の宿題がありました。

学校の宿題を終わらせて、すぐ取り掛かりましたが😢途中から

『もう!無理~~~』と涙。

そう言いながらも、必死でやっておりました。

 

「無理なら、母ちゃんが先生に手紙で出来なかった事を報告してあげるから、

無理しなくていいよ!」と言ってみるのですが、

出来ない事に納得がいかないから、また涙出ちゃうんです。

 

この日の宿題は、なんとか終われたのですが、次も同じ量の宿題来たら、

母ちゃんが泣いちゃうよ~~~。

なだめたり励ましたりで、付き添っているのも大変ですからね!

 

夏休みの宿題が終わらない男の子のイラスト

最初から丁寧にやってくれたら、書き直しがなく良いのですが・・・

 

なんでなんだろう?

(書写の授業では褒めてもらえるぐらいの、きれいな字を書いているのに、

授業中のノートの字は、汚いですね~~~不思議💦)

 

 

そこで!気分転換になればと、英語の時だけシャープペンシルを使ってみようか!と提案してみました。

 

 

小学生向けの0.7ミリのシャープペンシルを使って宿題をやってみました。

たくさん書いても、芯が太くなってこなくて書きやすい!と最初は良かったのですが・・・

 

たくさんある宿題に、筆圧が上がるのか?

ポキン ポキンとシャープペンシルの芯が折れてしまう回数が増えてきて

ベソベソと泣き言を言い出しました。

 

 

 

母ちゃんの作戦が失敗か~~😭

 

 

 

でも、やっぱり鉛筆よりシャープペンシルがいいと言うボク。

 

 

後日、こちらを購入!

 
ゼブラの「デルガード」は、筆記中のあらゆる角度の強い筆圧からも折れないように出来ているそうです。
そりゃいい~かも!と、子供らしいデザインでもないけど買ってみました。
 

gigazine.net

 

なんか ご機嫌に書いてます! \(^o^)/

シャープペンシルの芯が折れないから、詰まったりしない。

おかげで、シャープペンシルを解体する事などもない!

シャープペンシルの悩みと言えば、芯が詰まったりしてバラバラにして遊びだしたり カチカチ鳴らす!ですよね)

 

 

コレなら集中力も途切れないし、何より泣かなくなった 最高じゃん!!!!

 

 

 

本当なら、学校や学校の宿題にも使いたいくらいですが😅

禁止なんでね、塾だけ使うことにしました。

 

 

これは良いわと 早速!もう1本購入しました。

 

 

 

買ってから気がついたのですが、いろんな種類あるんですね~。

こんなに気に入ったのなら、グリップがラバーの良いのを買っても良いかも!

 

 

可愛いデザインもあるんですね~。

 
 
 
これから!書く宿題がドンドン増えるから、コレで乗り切っておくれ~♪
プライバシーポリシー お問い合わせ