どうも!母ちゃんです。
もうすぐ!ボクは夏休み
その前に、学校で個人懇談会がはじまりました。
2年生になり、少しは落ち着いたのかな?
とドキドキしながら行って来ました。
良いところ
・元気よく挨拶が出来る
・挙手が多く、しっかり自分の意見が言える
・友達と仲良くできている
・先生の手伝いを率先してやってくれる
悪いところ
・声が大きい
・お節介を焼いてしまう
・時間配分を忘れて作業してしまう
・上の空のような時がある
こんな感じでした。
特別な困り事は無いけれど、悪いところが少しあるようですね。
・声が大きい
どうも、いつも声が大きいようですね💦
自分が興味ある事や、楽しい事があると大きな声で話してしまうようで
特別注意しなくても良いと先生は言ってくれましたが・・・うるさいようです。
・お節介をやいてしまう
正義感が強いようで、やらなくていい時まで出て来てしまうようです。
お友達の感情がうつりやすく、自分がイジメられているように感じて、
仲裁に入ってしまうこともあるようです。
・時間配分を忘れて作業をしてしまう
やりたい事があると、夢中になり時計を意識して作業がする事が出来ていないようです。
休み時間の過ごし方でも、、トイレに行く、次の準備、移動するなどにかかる時間を考えない時もあるみたいでした。
これも、声掛けすればスムーズに出来るので問題はないそうですが、ちゃんと考えて行動が出来てほしいとの事でした。
・上の空のような時がある
先生が指示を出したのに、ぼ~~っとしているので注意すると、その作業は出来ていたり、話を聞いていないと注意すると、内容を全部話すことが出来たりして困惑しているようでした。
理解できていない事など無いようですが、どこか上の空な時があり、どう対応しようかな?と考えているそうです。
先生から、『授業の内容が簡単だからそうなるのですか?』と聞かれてしまい、
母ちゃんはタジタジです。
ボクに、なるべく授業中は一つの事だけ考えるように言っています。
だけど、どうも母ちゃんも理解できない謎なのですが・・・
ボクが言うには、フリーズしている時は頭の中を整理しているそうです。
整理している時は、ボッ~としているけど、話は全部聞いていて分かっているそうです。
なんだかややこしい頭です。
発達をみてもらっているお医者様に相談しても、
『ボクに慣れて下さい。こんな人間もいるんです!そう学校には伝えて下さい。』
そう言うだけなんですよね💦
さすがに慣れて下さいとも言えませんので、オロオロしていると
先生から『ボンヤリしているような時は、少し難しい課題を出しますね。良いですか?』
と提案があり、すごく助かりました。
1年生の頃のように、頭の中が漏れてくるような事は無いけれど、
少し困ったものですね。
色々あるけれど!
ボクは『学校に行くのは楽しい』と言っていますので
良かったな~とホッとしています😊