発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

仲間を感じる!(7歳:ボクの遊び)

 

 

どうも!母ちゃんです。

 

 

 

月に一度、市のフリースペースで電子工作やプログラミングなどの指導を無料でやっている事を知り!行ってみました。

 

全国で活動しているようですよ!

coderdojo.jp

 

 

ボクが参加したココは、何かを教えてもらうと言うより、やりたい事を準備して行き、学ぶスタイルです。

自分でやってみて不明な事などあれば、相談する!と言う感じみたいです。

 

なので、何にも目的がないと・・・何にもしない時間になってしまいますので、ちょっと注意しないといけません。

(地域によっては、学ぶプランもあるかもしれませんね)

 

とは言え、初心者向けのプログラミングが学べるロボットやおもちゃ的な物などもあり、それらは自由につかえますので安心ですよ!

 

 

 

 

 

 

ネットで予約をして参加してきました。

小学校の1年生から高校生?ぐらいかな、10組ぐらいの親子が参加していました。

 

 

 

最初に自己紹介と今日は何をするのかを話します。

ボクもしっかりと挨拶と意気込みを話、その後は2時間ほど作業。

 

 

ロボット製作している人や、プログラミングをパソコンで学んでいる人、マイクラしている子供やプログラミングの初歩を学ぶためのゲームをやっている人もいました。

 

みんなやる事はバラバラで、そして参加者は・・・ほとんど男の子でした。

 

ボクは、前に作ったイライラ棒を改良したり、スクラッチを使って時間内で簡単なゲームをつくったりしたようです。

 

 

母ちゃんは、途中で抜け出して、図書館へいったり、おもてにキッチンカーが出ていたのでのぞいたり

・・・このままカフェにでも入ってやろうか~(ダメかー)

などして時間をつぶしていました😂(正直!ヒマ!)

 

 



最後に、作品を発表する時間がありました。

 

ボクも挙手をして発表しました。

おお~!やる気だな~ そんな一面があるのかと驚きました。

 

子供達に囲まれ、ドキドキしながら説明していましたよ。

自分の作ったものを知ってもらう体験ができて!ボクは大変満足!

 

学校では、こんな風に話を聞いてもらったり、質問されたりする事がないので、かなり嬉しそうでした。

 

 

同じ事が好きな仲間がいるっていいですね~~♪

 

プライバシーポリシー お問い合わせ