発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

大寒卵(だいかんたまご)

どうも!母ちゃんです。

 

 

1月20日水曜日は大寒でした。

 

字の通り!その日はめちゃくちゃ寒かった~~~ブルブル。

 

 

 

そんな日に父ちゃんからメール!

大寒たまご」養鶏所で買うと金持ちになるよ

だって!

 

なにそれ?皆さんはご存じでしょうか???

 

調べると

      卵かけご飯のイラスト 

大寒にうまれた卵を「大寒卵」(だいかんたまご)と言い、子供が食べると体が丈夫になり!大人が食べると金運が上がるとのこと。

 

 

 

昔は、毎日卵をうまなかったにわとり!さらにこの寒い時期だっとも~~っとうまない。

寒さに負けずうまれた卵は滋養があり強運を持っていて、縁起物となったようですね。

 

 

さて、どこで購入する??

 

近くに直売所があれば一番いいですよね。

 

母ちゃんは、近所に直売を発見!

気楽に買える、たまごの自販機があったので21日の朝早くに買いに行きました!

なんとなく20日は、19日の卵かな~っと。

きっと自販機にセットするからな~ タイムラグを考えました(笑)

 

スーパーで購入するなら!賞味期限から14日引いた日付の卵を買うと良いなんて話もありましたよ。

ってことは!まだ大寒卵をゲット出来ますね~♪

 

プレゼントとか忘れず購入するならネットもありですね!

 

 
 
それにしても 「大寒卵」を知らなかったし!
直売卵を自販機で卵買ったのもはじめてで、いろいろ新鮮でした。
 
 
さっそく自販機で買った直売卵を食べました!
なんかスーパーの卵より小さくて大丈夫かよ?なんて思ったけれど、弾力がすごかった。
混ぜても混ざらない!にげる黄身とプルンプルンの白身
 
卵焼きにしたのですが!卵焼きの弾力もすごくて、なんだろう!感動。
 
 
なんだか良い事がありそうな気分になるよ~~~~。
 
 
 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ