発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

懇談会(年中:2月)

どうも!母ちゃんです。

 

 

先日!幼稚園の懇談会がありました。

この1年の様子をアレコレと聞いてきました。

 

<良い点>

・友達と一緒に遊ぶ事が増え会話も多くなった。(友達と相談する姿もある)

 

・以前はお絵かきの時間に文字を書いてばかりでしたが、今はちゃんと絵を描いている。想像した世界や考えも盛り込んでいて驚いた。

 

・工作など興味がある事は指示を待たずに作ってしまう事が多かったが、今は話を聞いて皆んなと足並みをそろえて活動できるようになった。

 

・表情がたくさん出てきたし、冗談を言うところも増えた。

 

 

<気になる点>

・活動内容を変更したり、秘密だったりすると苦手な顔をしている。(泣いたりはしない)

 

・映画を観たり本の読み聞かせの時間、お話の先を想像し怖がっている。(不思議な話や怖そうな内容だと一人で職員室で待機することもあります)

 

・運動は苦手そう。チャレンジする前にどのぐらいの危険があるのかを考えて動けない。

 

 

上のような様子だそうです。

良い行動が増えてきた為、気になる点は目立っていないようです。

「個性かな?性格かもな?と感じます」と言っていただきました。

とは言え・・・やはり心配だな〜〜〜。

 

 

特に最近!「人は死んだらどうなるの?」がすごく気になり始め、不思議な話(鏡の国に行くとか道具や物が動き出すなど)は恐怖があるうようです。

だから幼稚園のDVD鑑賞会とか読み聞かせがあるとドキドキしてきて職員室で待機したりが増えているみたいです。

「体から魂が抜けるってなに?心はどこにあるの?体が無くなっても心は残るの?」

こんな質問をしてきます。・・・母ちゃん!わからん。 

        f:id:romie1031:20200227142936p:plain

 

また、数に終わりがない事や宇宙には果てがない事などにも気がつき、ソレをを想像して怯えたり、生き物と物との違いや、時間の長さや過去未来などなど・・・調べては怯えています。

母ちゃんにアレコレ聞いてくるけれど、どれも正直!わかりません。

こんな風では!なかなか他人に理解してもらえないよね!ややこしい事が気になるんだね〜。

 

でもね、今の所大きなトラブルなしで楽しい幼稚園生活を送っているようなので良かった良かった。

 

そして先生に病院での検査結果も報告しました。

結果を聞いた先生は、「なるほどねぇ〜」と気になる行動にも意味があったのかぁ〜と頷いていました。 

検査ってどうなの?なんて思っていたけれど、母ちゃんの言葉より、やっぱり専門家の意見は他人に届きますね・・・。

ボクの事をちゃんと知ってもらえて良かったです。

 

 

 

最近楽しくコレをやってます。

ミニナンプレと探偵のような問題なのでワクワクやってます。

難しいかな?と勝手に心配してたけど、次の初級編を買わないともう終わるな !

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ