発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

先天性股関節脱臼と坐骨神経痛の痛みとは!

どうも!母ちゃんです。

 

母ちゃんは、ボクが幼稚園に入園した頃からパートに出ていました。

 

ボクは幼稚園なので終わる時間が早い!親の参加イベントや行事が多い!さらに療育にも行くなどで・・・

働いていた!と言っても週に3日で1日に4時間ほどです。

少ない時間なのですが、それでも!毎日バタバタで本当にクタクタでした。

(フルタイムで子育てしてる!尊敬しちゃいます・・・)

 

時間に追われる事も大変何ですが、それよりも大変だったのは、幼稚園から連絡入ってないかな?とトイレに駆け込みこっそりとメールを気にしたり、変動するお帰り時間にビクビクしたり、子供の病気などによる急な欠勤などなど・・・一緒に働く方々に迷惑かけないようにする事!コレがすご〜く疲れる、すご〜くストレスでした。

 

社員さんには、子供が小さいから働かなくてもいいのにな!などと思われてましたが、なかなかね〜お金が入りますし、先を考えると働かないとな〜と。

 

それにしても、なんでだろ?もうおばちゃんだからかな?!

子供の予定に父ちゃんの予定と家庭の予定、そしてパートのスケジュール・・・全然頭に入らない。

ちっとも覚えられないし、カレンダーに書いた予定を何度も見ないと、はい!すぐ忘れる。

 

パートの仕事も、正直!ものすごくややこしくてね。

覚えが悪いから、パートから帰ると勉強してファイルにまとめて対応したり、パート先にマニュアルがないから自分で作ってみたりで、これまた疲れたり。

(そのせいか?ここのパートの皆さんは入社後、半年も経たず辞めて行く方ばかりです)

 

そんなこんなで(グチばかりですが)!何んとか1年過ぎた頃に・・・あれ?

 

何だか歩きにくいな?右足の付け根に鈍い痛みがあるな〜と思いながら働いていました。

 

またストレスかな?

 

働き出して半年過ぎた頃に、あれ?首が痛いぞ!寝違えたかな??と思いながら働いていたら・・・その後、全く首が回らない、痛みが半端ないぞ!となりました。

もう、夜も座ってじゃないと寝られない、いや座っても寝れないほどの首の痛み!

体もだるく熱も出てしまいダウン。

病院に行き、検査しましたが原因は不明。

血液中の数値は悪く、首は腫れ上がっているとのことで、薬を飲んだり鍼治療をしました。

その後、原因はストレスのせいですねリラックスして生活してください・・・と言われて1ヶ月ほど痛みに苦しみ完治しました。

 

 

今回も!またストレスだな〜 ならば気合いだ〜 しっかりしろ〜!!っとか言い聞かせ働いていました。

すると・・・足の付け根だけでなく、座っている時にはフクラハギが痛み、そして何だか痺れてくる。

さらに買い物していたら、歩けなくなるほどの痛みになり座り込みました。

 

これヤバいかな?・・・運転とか出来なくなるとめちゃくちゃ困るしな。

 

という事で、少しドキドキしながらも、どうせまたストレスとか疲れだろうな〜時間が経てば治るけど行ってみるか〜〜なんて思いながら病院へ行きました。

 

その日はレントゲン、後日MR検査する事になってしまいました。

       

       診çæ¾å°ç·æ師ã®ã¤ã©ã¹ã

レントゲンの結果は、右足の股関節の軟骨が少し減り始めているとのことでした。

 

・・・そういえば母ちゃん、赤ちゃんの頃、先天性の股関節脱臼だったからかな!

(母ちゃんは、生後6ヶ月ごろに脱臼が分かりギブスを5歳ぐらいまでし、その後中学生になるまで毎年レントゲン検査してもらい完治してました)

 

※先天性股関節脱臼とは

大腿骨頭が骨盤の臼蓋の中にきちんとはまらずに臼蓋から外にずれた状態になっていること。はっきりした原因はわからず、遺伝的要素(多因子遺伝)と外部要因が重なって発症します。発生率はおよそ新生児1000人に1人で、女児に多く、女児の発生率は男児の5~10倍にもなります。

 

 

先生の話によると、先天性股関節脱臼の人は普通の方より骨の形が悪いため、軟骨が早く削れていくようです!

なので股関節は少し悪いようでしたが、それより腰の骨がヤバイかも?とMR検査をしました。

 

えっ!腰は全然痛くないのにな〜おかしいな・・・何だろ。

 

MRで見ると、下から4つ目だかの軟骨が無いため、神経を圧迫しているから足の痺れや足の痛みが出て歩けないのでは?との事でした。

        ã¬ã³ãã²ã³åçãè¦ãããå»èããã®ã¤ã©ã¹ã

 

『長年、脱臼していた右足を知らない間にかばい腰に負担がかかっていたのでしょう!それで坐骨神経痛なのでは』と言われました。

 

『出来れば立ち仕事はやらない方がいいいです。そして股関節の軟骨を長く使えるようにした方がいいですよ。じゃないと!早く歩けなくなり手術になりますよ』

 

母ちゃん!ショック!そうなんだ〜〜〜〜腰から足の痛み??股関節の手術?どうしよう。

 

とりあえず、腰の軟骨が無いことから来る坐骨神経痛の痛み止め大量にもらい帰宅。

 

その後、2週間ぐらいで右足の痛みがどんどん増して杖をつくような生活になりました。  

とほほ・・・

 

昼間は、座っていると痛い!歩くと痛い!夜は、ただ寝てるだけで痛い!寝返りは無理!布団から立ち上がれないほど痛い!!いた〜〜〜い。

   
              f:id:romie1031:20190802140817p:plain

そして、家族会議!コレはすぐ治りそうも無いね・・・パートは退職となりました。

あんなに勉強したのにな〜〜〜(悲しい)

 

先の事を考えるとね、働かないと家計の計算も狂いますが・・・今のパートは立ち仕事だからダメ。

 

 

 

さて、足の痛みが治ったら、またパート探しだけれど・・・田舎に住んでる母ちゃんなので、他の仕事を探すと言っても大変なのです。

短い時間しか働けず、週に3日ほどしか出来ない!そして座り仕事。

この地域はパート検索しても、主婦の短い時間のパートといえば、飲食店やスーパーのレジなど立ち仕事ばかり。

事務仕事はフルタイムが基本みたいですし、週5勤務が多いですね。

短い時間の求人で足に負担をかけない仕事・・・見つかるかな ションボリ。

 

足の様子見て!また働こう。そーしよう・・・。

 

 

 

 

母ちゃん!股関節脱臼は子供の頃に完治していたので、足が悪いなんて考えずに学校の体育も遠足もイベントも、成人してからの生活でも何でも普通の人と同じように40代まで来ました。

完治しても元々の骨の形が浅い為、すごく気をつけないと早く使えなくなってしまうようです。(そんな話!誰も教えてくれなかったな〜どのぐらいの事をどのぐらい気をつけるのか本当に分からなかったな〜)

 

もし!お子様が先天性股関節脱臼の方は完治しても!油断しないで過ごすように勧めて下さいね。

プライバシーポリシー お問い合わせ