発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

1月:英会話(グループレッスン)

どうも!母ちゃんです。

 

いつも個人レッスンなのですが、今回は別の教室からの振替の男の子と入会希望の体験レッスンの女の子と3人での授業でした。(2人とも年中さん)

 

ボクは!めちゃくちゃテンション高い。ワイワイでキャーキャーです。

やっぱり、お友達がいるのは嬉しいんですね。

 

テンション高いので、教室に入る前に3つの約束をしました。

 

・大きな声を出さない(キャーキャーしない)

・順番を守って授業を受ける

・気に入らないことがあっても泣かない

 

呪文のように上記の約束事を言い聞かせました。

 (特に!振替の男の子は以前に一緒に受けた事があり、その時は大騒ぎだったのでしっかり言い聞かせました)

 

 

<レッスンの内容>

①出席カードの記入とスッテカー貼り(日付や曜日の確認)

 

②タッチゲーム(先生が指示を出すのでそれをタッチする遊び)

 

③曜日の歌と体操(体を使った歌遊び)

 

④ビンゴゲーム(単語を覚えたり、ゲームのルールなど英会話する)

 

以上30分でした。

 

 

みんなで楽しく出来るものばかりだったので、簡単な英会話を自然と使いながら進めました。

いつもは先生との会話なので、質問された事を答えるばかりですが、お友達に話しかけたいと言う気持ちが出たりしていい感じでした。

 

そのおかげか!振り替えの男の子とは、すっかり仲良くなり笑いながらレッスン出来て!母ちゃんはホッとしました。 

 

女の子は初めて来た場所だからかな?すごく大人しい!

でも受け応えがしっかりしていて驚きました。

お家で英会話の勉強をしているようで、年中さんですが曜日や挨拶は英語で答えていました。

女の子は男の子と違って、悪ふざけしたりワイワイしないんで羨ましいな〜。

 

ボクには3つの約束していたので、少しは気を使っていましたが・・・楽しくなると走り回ったり、大きな声になったりしてました。

(でも、前と違って注意すると気をつけてくれるようにはなりましたよ)

 

 

さ〜て!女の子・・・入会してくれるかな???

ボクにとっては生徒さんが増えるといいけれど、母ちゃん的にはこのまま!個人レッスンでもお得でいいけど〜〜〜。

 

 

 

最近はアルファベット熱がすっかり冷めているボク。

下のようなカードいいかもな。 


ボーネルンド アルファベットであそぼう マッチ&スペル OC004

 

 

 

 


英単語 カードゲーム おばあちゃんのトランク

プライバシーポリシー お問い合わせ